ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

備忘録

初めて夜間救急・子供救急電話相談・救急医療情報センターを利用することになった話

ムスッコ、風邪をひく こんにちは、むすぺろです。 11月に入り外はすっかり寒くなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? うちはというと先日家族全員風邪をひいてしまいまして…( ´ϖ`;) その時初めて夜間救急診療所を利用したので、今回はその時の話。

泣きながら親とカラオケいこうと思った話

大したことじゃないんです。 いやいつも大したことは言ってないんですが。 今日は弟が入院している病院に行きました。 折れた骨が少しズレたらしく、このままだと手術が必要なんだとか。 母も体調不良が続いてるのでその検査と、手術になった場合どうするか…

ムスッコ成長レポート56赤ちゃんの服を煮洗いしよう!

洗濯物ミステリー

ムスッコ成長レポート52おいしいジョイントマット

ムスッコ成長レポート㊾子供大好き日用品の乱&今日の晩御飯

想定外①

育児経験者は誰でも通る道?”かわいそうオバケ”にならないように気をつけたいこと

はじめに

フリーフォントを探す旅に出つつスペアリブを煮込んだ日

FONTを入れてみた と言ってもブログにじゃなくてヘッダー画像作る時用だけど!

デザイン変更!と脳トレ!

デザインをかなり変えました こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です 今日はポチポチとヘッダーの絵を描いたり、ブログのテーマ自体変えたりともろもろともそもそとやってました。

本当は教えたくない?!ガチでオススメなブログ

まずはじめに こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今日は許可なんてもらってないけど、個人的にめっちゃくちゃ好きで、毎回の更新を楽しみにしているブログを紹介します。

当ブログの筆者プロフィールとプライバシーポリシー

当ブログ筆者の詳細プロフィール 筆者:むすぺろ(id:mskprpr) こんにちはむすぺろ(id:mskprpr)です! 今更ですがこのブログを書いている人間について少々紹介させていただこうと思います!

元家電量販店員の私がしている良い店員の見分け方

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 先日まで家電量販店で受けた、セクハラやパワハラのことを描いてきました。 かなりドンヨリとした話題でしたよね。 家電量販店行きたくなくなっちゃったよ!という人もいるかもしれません。 しかしちょっと待…

30代子持ち主婦のマッマが作る「人生でやりたいことリスト100」

人生でやりたいこと100個て地味に多いが面白そう 先日あんちゃさんのブログを読んでいてやってみたくなりました。 隙間を見つけてボチボチ書いていきましょう。

ムスッコ成長レポート㉖と色々紹介

ムスッコのジェット機ごっこ

GW企画「絵本を作ろう!折り紙貼り付け編」一応最終回

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日はGW最終日ですね!今日でしっかり終わらせることができるか心配でしたが、なんとかかんとか形になりました。

GW企画「絵本を作ろう!文字を書く編」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日も今日とて、絵本づくりです。

高齢者の免許返納について思うこと

こんにちはママママママッマ(id:mskprprp)です。 今日はなんとなく見たこんな話題に触れようと思います。あ、いつもの垂れ流しです。

GW企画「絵本を作ろう!折り紙編②」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 せっかくこういうことやってるんだし… はてなのGW特集に取り上げられたい!!

GW企画「絵本を作ろう!折り紙編①」

折り紙進捗 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日は育児家事の合間に折り紙を折っていました。 しかし結構折ったかなと思ったのに、ざっと並べてみたらこのくらいにしかなってないとは…折り紙恐るべし…。

GW企画「絵本を作ろう!ブックカバー制作編」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 さて、先日から絵本を作ろう!というタイトルで記事を書いていますが、今日は2回目、絵本の土台づくりからやっていこうと思います。 ※今日は画像多めです。読み込みお…

手づかみ食べ!9ヶ月の離乳食

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 離乳食 さて、今日は離乳食で今までめんどくさくてやっていなかった、手づかみ食べ用のおやきを作ろうと思います。

GW企画「絵本を作ろう!内容を考える編」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 先日のGWになにをするか、という記事で絵本の読み聞かせ記事を見たことから、絵本を作っちゃおう!という結論に至った次第であります。 さっそく絵本にするための材料を…

ゴールデンウィークねぇ…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今週のお題はなにかな?と思ってさらっと見てみたら「GWは何をする?」と書かれていますね…GWってなんですか?え?ゴールデンウィーク?へえ… 小売業にGWはない あるの…

はてなブックマークのコメント返し

はてなブックマークのコメント欄 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 はてなブックマークのコメント欄の存在をすっかり忘れておりまして、せっかくコメントいただいていたのにスルーしてました。 申し訳ありませんでしたぁあ(。ŏ﹏ŏ) というわけで…

予防接種受けるか受けないか論争

こどもの予防接種どうしてますか? 定期接種と任意接種 予防接種のメリットは? 予防接種のデメリットは? 予防接種否定派と肯定派 個人的意見 死ぬときゃ死ぬ こどもの予防接種どうしてますか? こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

ベビーサークル買いました◎感想

ベビーサークルを買ってきた こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 先日息子が、ハイハイを習得したのでベビーサークルを買うか迷っている、という話をしました。

ロールレタスなっ

今日のお夕飯 最近はてなブログを読むことが多いのですが、面白い人多いですね。毎回更新を楽しみにしている人とかもいるのですが、その人が先日ロールキャベツならぬロールレタスを作ったとか。

東北でよかった…おっと湿原湿原

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 辞任するんですねえ 今村復興大臣辞めるんですね。先程まで全く知りませんでしたけど。

ブログのデザインとかもろもろ変わりました◎

かなり変わったんじゃないかしら こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 いやー昨夜の眠い時に書いた記事を見ている方はご存知かと思いますが、というか今入ってきて一番最初に目に入るだろうからわかると思いますが、ブログのデザインを変えました。

料理嫌いの料理・離乳食と余り物

離乳食 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。 今日はいつもどおり息子の離乳食の作り置きを作りました。

超ざっくり馬鹿でもなんとなくわかっちゃうお宮参りまとめ

この記事ではお宮参りについてまとめておきます。 参考にしたサイトは貼りませんめんどくさいんで。 太字を読むとわかるようにしてあるので、忙しい人は太字読んでみてください。