ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート④Twitterから移行するから振り返る④

授乳

f:id:mskprpr:20170402175802j:plain

 f:id:mskprpr:20170402175809j:plain

f:id:mskprpr:20170402175816j:plain

f:id:mskprpr:20170402175824j:plain

 

おバカかわいい

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

「赤ちゃんの消化器官はまだ未発達だから、ミルクを飲みながらうんちしたり、おしっこしたりするものなのよ」と助産師さんから聞きました。うちの息子も例外なくミルクを飲みながらうんちしたりおならしたりしていましたね。

 

私の頭が小学生男子なのか何度やられても笑っちゃうんですよね。

本当にうんちとか◯んちんとか、子供みたいな下ネタが好きすぎて困る。パパがおならしてもニヤってしちゃうし。

 

にしても赤ちゃんってすごく一生懸命おっぱいを吸いますよね。

この時は鼻息あらくて可愛かったです。この頃は「早くいっぱい飲めるようになればいいね」って思っていました。単純に私のおっぱいの出が悪かっただけかもしれませんが(笑)。

 

母乳育児、ミルク育児

年末頃ですかね。親不知を抜かなきゃいけなくなりまして。

妊娠中に歯が痛いなとは思っていたんですが、麻酔も打てない、レントゲンも撮れないということで放置していて、それが親不知だったらしいです。

 

もう出産したし良いだろということになり、治療のために麻酔もレントゲンも撮ることになったんですね。でもそうなると母乳をあげるのは難しい…あまり影響はないとは言われましたが不安だったのでミルクに切り替えてしまいました。

 

母乳育児をやめてしばらく経ちますが、いざ断ってみたら少しだけ淋しいんですよ。

また吸ってくれないかなと思って、乳首を吸わせてみよう!と、添い寝しつつ口元に近づけたらすごい嫌な顔されました(笑)

 

大きくなってるから健康でいてくれたらそれでいいしと思っても、地味に寂しくなるこの気持ち。だけどそこは切り替えて、そろそろ卒乳してもいい時期だとは思うし、「ちょっと早かったのに上手にできたね」と息子を褒めてあげようと思います。

 

授乳中のコミュニケーション

助産師さんから口を酸っぱくして言われた言葉で、「授乳中はスマホいじったりパソコンいじったりしないで顔見てコミュニケーションとりなさい!」というのがあります。

確かにそうするほうが良いっていうのはわかってるんですが…

 

おっぱいをあげているとき、ずっと顔を見て話しかけるってあまりできなかったです。

片方に偏るのは良くないと言われて、両方の乳房からお乳を飲んでもらおうと思っていたのですが、満足するまであげようとすると小一時間かかってしまいます。

 

小一時間ずっとおっぱいに夢中で、鼻息荒くしながら一生懸命飲んでる息子に話しかけるって、なんとなく邪魔をしてる気がしちゃって。しかも邪魔する=自分の寝る時間を削ることになっていたので、もう早く飲んでくれーって思ってました。

結局色々悩んだ挙句、そんな顔してママが顔を覗いてくるよりも、いっそ割り切ってパソコンとか触ってたほうがいいんじゃないかなって結論に至りました。

 

実際そうしてるときは割と眠気とも戦えてたので余裕があったように感じます。

 

母親としてどうなの?

きっと授乳中のコミュニケーション以外にもすごく言われるし、”そう”でないと「母親としてどうなの?」と思う人もいるかもしれません。でもそれってやっぱり余裕があるということが前提だと思うんですよね。

 

もしこのブログを読んでくれてるママさんの中で「余裕はないし授乳中のコミュニケーションとれない!」と悩んでる人がいるかもしれないのですが、「母親としてどうなのか」と思ってるのは大人だけだということを忘れずにいましょう。

 

子供は何も思ってません。そう思いはじめるのなんてもっと先です。

それに実際にその子を育児してるのは、他でもない自分だから大変さは自分にしかわからないはずなんですよね。他の人に言われることなんて気にする必要もないと私は思います。