ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長日記⑥誰のおなら?卒乳の話

おならマン

f:id:mskprpr:20170402175802j:plain

 f:id:mskprpr:20170402175809j:plain

f:id:mskprpr:20170402175816j:plain

f:id:mskprpr:20170402175824j:plain

 

こんにちはむすぺろです。

 

赤ちゃんの消化器官は未発達です。

 

「ミルクを飲みながらうんちしたり、おしっこしたりするものなのよ」なんて助産師さんが言っていたのを思い出します。

 

うちの息子も例外なくやってたんですが…

 

オナラした後の顔(笑)

 

死んだ魚みたいな目してんじゃないよ!!!!

 

かわいいけど!!!

 

私の頭が小学生男子なので何度やられても笑っちゃう。

 

うんちとか◯んちんとか、子供みたいな下ネタが好きなんです///

 

それにしても赤ちゃんってすごく一生懸命おっぱいを吸いますよねぇ(´◡`)

 

ミルク飲んでる時の赤ちゃんは鼻息荒くてかわゆいのです。

 

我が家の断乳・卒乳

我が家の卒乳は作年末の頃でした。*1

 

妊娠中に歯が痛いなーとは思っていたんですが、麻酔も打てない&レントゲンも撮れないということで放置していたんですよね。

 

そうです、親不知です(´;v;`)

 

出産して息子への直接的な影響は無くなったので抜歯することにしました。

 

しかし治療のために麻酔もレントゲンも撮ることになるので、そうなると母乳をあげるのは難しい…。

 

歯科医師には「あまり影響はない」と言われたんですけど、不安だったので「治療中だけ…」と思って完ミ*2にしちゃったんですよね。

 

あーこれで母乳が出にくいことで悩むこともなくなったなーなんてあっけらかんとするものの、どこか物足りないというか…寂しいというか...。

 

そんな日々が過ぎ、治療も終え、麻酔やなんかの成分が抜けきったであろうある日...。

 

「またお乳飲んでくれるのかな…?」という淡い期待に胸膨らませ、添い寝してお乳を口元に…!

 

・・・

 

がっ.…..駄目っ……!

f:id:mskprpr:20171106173011j:plain

 

口に含む前に苦い物食べたみたいな顔されたからー\(^o^)/

 

心折れたからー!!!\(^o^)/

 

大きくなってるし健康でいてくれたらそれでいいし!

 

…と思っても、地味に寂しくなるこの気持ち。

 

だけどそこは切り替えて、「ちょっと卒乳は早かったけど上手にできたね」と息子を褒めてあげようと思います。

 

授乳中のコミュニケーション

助産師さんから口を酸っぱくして言われた言葉…

 

「授乳中はスマホやパソコンいじったりしないで顔見てコミュニケーションとりましょー(*´∀`)」

 

うっ…!確かにね、確かにそうですよね…!

 

つっといて私、授乳中ずっと顔を見て話しかけるってあんまりやらなかったんですが...。

 

片方に偏るのは良くないらしいので両方の乳房からお乳を飲んでもらおうと思ってて、かつ満足するまであげようとすると小一時間かかってたんです。

 

小一時間ずっとおっぱいに夢中で、鼻息荒くしながら一生懸命飲んでる息子に話しかける・・・・・・。

 

なんとなーく邪魔をしてる気になっちゃって。

 

こっちに気を取られる時間が増えると自分が寝る時間も削ることになるしで、ぶっちゃけ「早く飲んでくれ」って思ってたし。

 

で、色々悩んだ結果、そんな顔してママが顔を覗いてくるよりいっそ割り切ってパソコンとか触ってたほうがいいんじゃないかなって結論に至りました。人はこれを開き直りと言います

 

実際その方が眠気とも戦えてたので余裕があったんですよね。

 

母親としてどうなの?

きっと授乳中のコミュニケーション以外にもすごく言われるし、あるべき姿じゃないと「母親としてどうなの?」と言ってる人をよく見かけます。(主にインターネッツで\(^o^)/)

 

でもそれってやっぱり余裕があるということが前提だと思うんですよ!!!

 

もしこのブログを読んでくれてるママさんで「余裕ない」とか「授乳中のコミュニケーションとれない!」と悩んでいる人がいたら伝えたい!

 

「母親としてどうなのか」と思ってるのは大人だけ!

 

子供はなーんも思ってません。(多分)

  

それに実際にその子を育児してるのは、他でもない自分だから大変さは自分にしかわからないはずなんですよね。

 

他人に言われることって、地味~に刺さる。

 

でも悩むほど気にするくらいなら割り切って別の方向で楽しんじゃえと思うわけです。

 

...私はもう少し色々考えながら生きたほうが良いような気もしてますが(*´∀`)へへ

 

かといってずっと構ってあげないのも違うけどね(´;ω;`)

 

さて、今回はこのへんで。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

*1:※この記事は2017/04/02の記事を2017/11/06にリライトしています

*2:『ミルクのみ』のことを完ミって言うらしいです。完全にミルクってことなのかな?