ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート⑦Twitterから移行するから振り返る⑦

ムスッコのドヤ顔

f:id:mskprpr:20170404140934j:plain

 f:id:mskprpr:20170404140959j:plain

f:id:mskprpr:20170404141010j:plain

f:id:mskprpr:20170404141020j:plain

どんな顔してもかわいい

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

 

自分の子って本当にかわいく見えるんですよ。赤ちゃんってイメージとしては「天使」とか「無垢」みたいな言葉が思い浮かぶのですが、実際育ててみると悪いこと考えてるな?!って顔もするんですよね。

 

「おら、どうや」みたいな顔もするし、「お前それおもろいと思ってんの?」みたいな顔もするわけですよ。そんな顔すら愛おしい。でももし自分の子じゃない赤ちゃんにされたらどうなるんでしょうね?「うっわーかわいげねー!」ってなりますかね?

 

うーん、、、ちょっと想像してみたけど自分の赤ちゃんじゃなくてもかわいいなって思ってしまった。ってことは自分の子だからかわいい!じゃないですねこれ。

 

「純粋無垢」な存在が実は「悪どいことを考えている」可能性にワクワクしてるだけなのかもしれません。きっと色んなことを感じてるんだろうけど話ができないから確認しようがないですもんね。要はもっと知りたいって気持ちになってるんだな。

 

ムスッコの計画①

 

f:id:mskprpr:20170404141032j:plain

f:id:mskprpr:20170404141044j:plain

f:id:mskprpr:20170404141056j:plain

f:id:mskprpr:20170404141109j:plain

 

絶対確信犯だった!!

いやまあ、そうじゃないかもしれませんがね?そりゃ親バカじゃんって言われちゃうかもしれませんがね?

 

このニヤっと笑う仕草を「新生児微笑」というそうです。産まれた時から備わっているもので母親に可愛がられるために自然と出る笑顔みたいな事が書かれてました。

 

だからまあ、言ってしまえば何も面白くなくても、こっちのことなんて何も考えてなくても出ちゃうやつなんですけど、やっぱりそこは可能性を信じたいじゃないですか?

 

「ママにかまってほしくて不機嫌そうにしてるけど、抱っこされて嬉しくてついニヤッとしちゃった赤ちゃん」ですよ?どうですか?そんなんされたいじゃないですか!だから私の中ではこれ確信犯だったって思ってていいですか?!

 

つい熱くなってしまったけど薄々感づいてはいます、、、これはただの新生児微笑だったと、、、あームスッコ早く話せるようにならないかなー!!!

 

ムスッコの計画②

 

f:id:mskprpr:20170404143322j:plain

f:id:mskprpr:20170404143333j:plain

f:id:mskprpr:20170404143341j:plain

f:id:mskprpr:20170404143349j:plain

これも、、、確信犯だったから、、、

目が泳いでるだろうなとか思わないでください。泳いでないです本当です。ムスッコの計画①で書いたとおりこれもおそらく新生児微笑だったんだろうと思います。

 

だからムスッコは単純に目が冷めて、一人でびっくりして、さみしくなって泣いて、ママが抱っこしてくれたから安心して気が緩んで、そして出ちゃっただけの新生児微笑だったんですよね。

 

私は前日のドヤ顔といい抱っこした時のニヤッとした笑顔といいこいつ本当に確信犯なんじゃないかって思っていたんですがね。どうやら違ったようです。あ、違ったようですって書いたけどわかってました。わかってましたよ。

 

タイミング

にしても赤ちゃんってすごいタイミングいいなって時ありますよね。私の息子の場合は私がご飯を食べるタイミングによく泣いていました。それまではスヤスヤ寝ているし、掃除機かけても全く起きないのに。

 

なので主人とご飯を食べようとしている時に泣いちゃった時はまず主人にご飯を食べてもらって、主人がご飯を食べ終わってから私がご飯を食べたりしてました。

 

もちろん逆の時もありましたが、私は猫舌なのでご飯が冷めてても全然気にならなかったけど主人にはなんだか申し訳ないことをしてしまったなあと思います。って書いてて思ったけど最近そんなこともなくなったなあ。成長してるんだなあ、、、

 

最近、せっかくブログを始めるんだし!と思ってちょっと振り返ろうくらいの軽い気持ちで4コマをTwitterから移行させているんですね。でもなんだか息子の成長を感じてとても胸が熱くなります。