ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート⑧Twitterから移行するから振り返る⑧

ムスッコの予防接種

f:id:mskprpr:20170404191236j:plain

 f:id:mskprpr:20170404191246j:plain

f:id:mskprpr:20170404191254j:plain

f:id:mskprpr:20170404191302j:plain

 

産婦人科から小児科へ

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。1ヶ月検診も終わり、ようやく予防接種を受ける月齢まできました。それに伴い妊娠・出産などお世話になった産婦人科さんから小児科に切り替えていくことになります。

 

予防接種が始まるとかかりつけの小児科を探すのですがどこにするか迷って迷って、、、結局一番近いところがクチコミでも上位の小児科さんだったのでそこにお世話になることにしました。

 

クチコミでは「少し癖のある先生ですが腕はいいです」というのを見ていたので少し覚悟していきましたが、行ってみたところそんな覚悟をする必要のないとてもいい先生でした。長い付き合いになるのでよかったです。

 

見てるこっちが痛い!

注射の数が多いのもそうなんですけど赤ちゃんの腕にさす注射針って普通サイズより小さいはずなのに見た目がすごい痛そうなんですよね。二の腕に打つから筋肉注射を思い出してしまうからなのかもしれませんが、、、

 

足の間に息子の足を挟んで上半身が動かないようにしっかりおさえてあげないといけないのですが、その無理やり打ってる感も痛そうに見える原因でしょうね。最後は甘いシロップのワクチンを飲ませてもらえてニッコリしてました。

 

ムスッコ君!パパが帰ってきたよー!

f:id:mskprpr:20170404191318j:plain

f:id:mskprpr:20170404191325j:plain

f:id:mskprpr:20170404191333j:plain

f:id:mskprpr:20170404191342j:plain

 

この頃と比べると

夜は家族揃って同じ部屋で寝ています。お布団を川の字にひいて真ん中に息子が寝ているんですがやっぱりパパが好きなんですね。玄関が開く音がすると「あっ」って顔するんです。ちゃんと気づいてるみたいでママとしては嬉しいところです。

 

この頃はパパが帰ってくるのが遅い時は気づかず寝ちゃうこともあったのですが、最近はサイクルができてしまって大体12時くらいに寝るんですよね。結構遅いです。7ヶ月検診のときにももう少し早く寝かせてあげてほしいなって言われてしまいました。

 

ただ、これは割と考えてそうしてるんです。パパが帰ってくるタイミングで寝ていると帰ってきてから起きてしまってその後テンションが下がらずに夜中2時過ぎまで寝付けなくなってしまうので、、、理由を話したら助産師さんも納得されてました。

 

まだ無理に整える必要はない?

赤ちゃんのサイクルを朝方にしましょうというのが育児書や小児科で勧められていることなんですが、無理に整える必要はまだないようです。これから徐々に整えていくことは意識しないといけませんね。

 

ただ実際問題どうしようかなといったところなので良い知恵がある方は是非教えてください(笑)疲れさせて眠らせるというのは一応何度かやってみてはいますが、やっぱりパパが帰ってくるとハイテンションになっちゃって、、、。

 

お散歩や児童館も連れていきたいのですが先日風邪が治ったばかりでもう少し暖かくなってからのほうがいいのかとかもう本当すごい迷ってしまうんですよね、、、自分が思っていた以上に色々なことを考えねばならない時期に入ったのかもしれません。

 

おまけ

f:id:mskprpr:20170404191431j:plain

f:id:mskprpr:20170404191437j:plain

f:id:mskprpr:20170404191444j:plain

f:id:mskprpr:20170404191449j:plain

 

世代だからね。仕方ないね。

 

予防接種のえらび方と病気にならない育児法  予防接種の現場で困らない! まるわかりワクチンQ&A  わかりりやすい予防接種