ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

熱海旅行②まご茶漬け~一日目のお宿

まご茶漬けってなんぞ?

こんにちはママママママッマ (id:mskprpr)です。

f:id:mskprpr:20170414184900j:plain

写真はイメージです。普通に撮り忘れちゃいました、、、orz

 

 

今回熱海で初めて「まご茶漬け」というものを食べました。

 

「まご茶」というのは伊豆半島の郷土料理なんですね。

お魚を刺し身にしたりたたきにしたりしてご飯に乗っけてお茶やだし汁をかけて食べるお料理だそうです。

 

私達が食べたのはアジが乗っているお茶漬けだったんですけどやっぱり海の街なだけあってとっても新鮮でお魚独特の臭みもなかったですね。

新鮮だからこそできる贅沢な食べ方、いや本当お酒あったら最高だったろうなあああ!

 

行ったお店は熱海では結構有名だったようなので一応お店情報も載せておきます!機会があればみなさんも是非行ってみてください!

お昼時ともあって結構混んでたけど有名なだけあってサービスも満点なお店でした。

www.irorichaya.com

 

散策散策&散策

お昼ごはんを食べた後は街中の散策に行きました。といっても私が「海~海行きたい~海みたい~」と駄々をこねたので海に向かって行っただけなんですが。

 

熱海の街を暫く下っていくとすぐに海が見えてきました。

f:id:mskprpr:20170414194317p:plain

 

ただこの日というか旅行中全日程であいにくの空模様だったんですよね、、、

晴れていたらもっとキレイに写真とれてたんだろうなぁ。残念。

 

f:id:mskprpr:20170414194344p:plain

貫一お宮の像もばっちり見てきました!

この像見るとサザエさん思い出すんですよね、、、。なんでだろ。

 

浜に降りてみるとこんな感じです。やっぱ海はいいですね !

残念な天気でしたが結構人がいたのでそこはやっぱり観光地なだけあるなぁって感じでしたね。地元の海は一人もいなかったし。

 

f:id:mskprpr:20170414194301p:plain

 

ゲームセンターCXで見た!

次に行った場所は主人が行きたいと言っていた「和田たばこ店」です。

外観の写真はこんな感じ。

f:id:mskprpr:20170414211604p:plain

中に入ると駄菓子と噂のレトロゲームが5~6台ほど並んでいました。本当は写真撮りたかったんですけど最近は写真を撮るのはNGとのことで撮れず。残念。

 

他のお客さんの迷惑になりますなんてことが書かれていたのでおそらくなんかあったんでしょうね、、、色々調べるとブログなどで写真を載せている方が多いみたいなのでマナーが悪い人がいたか苦情が出たんだろうなぁと邪推してしまいます。

 

そんなわけなので外観だけですが中のレトロゲームと隣のゲームコーナーを開けてくれるとのことだったのでお邪魔してきました。ゲームセンターCXで見たピエロ人形のゲームもあったんですがピエロ人形と音楽が怖いのなんの。

 

ホラー苦手なのであんまり凝視できませんでしたが、主人が楽しそうにゲームしてるので一緒になって楽しめました。

 

そういえばお店のご主人と茨城の偕楽園の話で盛り上がりましたが熱海も梅園が有名らしいですね。次に来たときには梅園にも行きたいなぁ。

 

一日目のお宿

どこに泊まったかは一応伏せておきますが結構有名なとこらしく熱海に来たことのなかった私ですら知っているお宿でした。

 

やっぱり温泉はいいですねぇ、、、子供が生まれる前に日光江戸村に行ったんですけど私はそれ以来だったのでかなりはしゃいでしまいました。

 

主人と交代でお風呂に入ることになって息子を見ていてもらう間に入りに行ったんですけど長湯するつもりだったのにやっぱり息子が気になっちゃって気づいたら体拭いてましたね、、、

 

子供を産んでから長湯できる機会があまりないので日頃の癖が出ちゃったんですね。お部屋戻ったら息子は主人と一緒になってキャッキャしてたしもう少し長湯してくればよかったなぁ。

 

次は息子がもう少し大きくなって温泉に入れるようなら家族風呂で貸切露天風呂とかに入るのもいいですね!あ、書いててめっちゃ楽しみになってきた。

 

2日目は他にも色々行くのですが熱海がいいところで本当に良い旅行だったのでどこから書くか迷いますね。

 

それではまた。お暇があれば次も見てくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ)

るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ)

 

 

 

駄菓子屋ゲーム貯金箱

駄菓子屋ゲーム貯金箱

 

 

 

mskprpr.hatenablog.com