ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート⑰Twitterから移行するから振り返る⑰

ムスッコと歯固め

f:id:mskprpr:20170423091749j:plain

 f:id:mskprpr:20170423091800j:plain

f:id:mskprpr:20170423091808j:plain

f:id:mskprpr:20170423091817j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

 

この歯固めの何が良いって、バナナ噛んでるとこめっちゃ可愛いんですよね。

 

クチコミを見たり検索したりして、歯が生え始めた4~5ヶ月頃に買ったのですが、数ある歯固め・ティーザーの中で人気が出るだけあるなぁと言った感じです。

 

色々見て回ったけど

  1. 煮沸消毒ができる
  2. 安心設計
  3. 赤ちゃんが持ちやすい

っていうのを全部満たして、かつお手頃のお値段のものを探していたんですね。

 

で、たまたま赤ちゃん本舗による機会があって、クチコミに出てこないような歯固めとかが置いてあったので物色してみましたが、裏面を見ると「煮沸消毒不可」の文字…。もしくはなんか余計なオモチャがついててお掃除しにくい感じ。

 

結局このバナナの歯固めが一番条件に合っていたのでついついそこにおいてあったのをパッと掴んで買い物かごにいれてしまいました。一応クチコミ見ておいて良かったなぁとかなり満足しています。

 

ちなみにどこらへんが安心設計なのかというとバナナの皮の部分で喉突き&誤飲防止の役割になっています。

 

とは言え使ってみた使用感ですが、最初の頃は喉を突かない設計になっているとはいえ、一人で持たせて使うのは不安でした。なんせ細長い形状のものなので、勢い余って目を突いたりしないか…なんて怖いこと考えちゃって。ビビリなんで…。

 

そんなことも起こらず本人めちゃくちゃ気に入ってるみたいですけどね。今日もきっとゴム噛んでる音がするんだろうな。キュッキュっていい音するんだこれが。後息子的には奥歯噛めるのが気に入ってるっぽい。

 

一応ここに貼っておきますが、クチコミ見ると結構色々なこと書かれてるので商品が気になる方はクチコミ見てからご検討ください。

 

 

ムスッコは指なめ大好き

f:id:mskprpr:20170423092311j:plain

f:id:mskprpr:20170423092321j:plain

f:id:mskprpr:20170423092331j:plain

f:id:mskprpr:20170423092342j:plain

 

この頃はもう隙あらば私や主人の指を舐めようとしてきていましたね。

 

昔は「指しゃぶりは~」とか「おしゃぶりは~」とかあまり良くないと思われていたらしいです。主に歯並びが悪くなるとか、言語に遅れが出るとか。でも今は指しゃぶりに対しての認識が変わって割と容認されているんだなという感想です。

 

指しゃぶりや舐めることで、色々な形状のものや材質のものなどを学習していくとかで、早いうちの指しゃぶりは割と認められているというかむしろ推奨してる産院もあるとか。

 

息子は自分の指を舐めたりしゃぶったりするよりも、親の指を舐めたり噛んだりしたくなるみたいです。なんかそれはそれでどうなんだとも思うのですが…。

 

んで、この指型のオモチャ見た時は主人と二人して「これ…!」ってなってました。主人に渡された時既に買う気満々でしたしね。主人はそういうオモチャとか見つけるのうまいんだよなぁ。

 

で、使用感ですが、手の部分の中が空洞になっているので噛んだ時に「スカッスカッ」という空気の抜ける音がします。その音が結構楽しいみたい。うちの息子は舐めるより噛むことのほうが多くなりました。

 

とかなんとか書いてる今もこのおもちゃの親指しゃぶりながらバリバリする絵本片手に遊んでます。器用だなおい。あとなんか最近これ使ってる時すごい唸ってるんですよね。

 

「スカッスカッう~ぅ~~スカッスカッう~~~ぅ~~」って。なんか言ってるんだろうか…。「この指やっぱ噛むと変な音するなぁ~」とか喋ってるのかな?

 

怖!このママママママッマって奴、頭お花畑なんじゃない?とか思われそうなんでココらへんにしときますね٩(๑òωó๑)۶

 

ノンキャラ良品  手や指をなめ始めたらなめても安心なめやすくて「いいね! 」

ノンキャラ良品 手や指をなめ始めたらなめても安心なめやすくて「いいね! 」