ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

書きたいことが多すぎる

一つの記事にネタ一つ

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

色んな人のブログを見ていると一つの記事につきネタ一つの構成が多いですね。

 

 

そんなことにやっと気づいたのです。ブログ初心者すぎて完全に自分の日記帳だから、書きたいことを色々まとめてドーンと書いちゃって、結果その記事で見てほしい部分が薄れてたりします。

 

 

mskprpr.hatenablog.com

 

これ、この記事の一つ前に書いていた記事なんですが、この記事を書いてる時もLoudnessの入国拒否がうんたらかんたらと書いた後に、Minecraftっていうゲームのことを書こうとしたり、今日作った離乳食のことを書こうとしたり、本当に統一感がなくてですね。

 

せっかく分類してるのにそんなふうにしたらタグつける意味なくない?ってことに気づいたわけです。遅すぎた感はすっごいあるけど。

 

書きたいことをメモに残すとかめん…

先日旅行に行った際にメモをしておいて、帰ってきてからブログに書こうと思ったことをTwitterに投稿した、というようなことをチラっと書きましたが、結局その時もそうなんですけど後からメモを確認してないんですよね。

 

仕事をしていた頃はメモが必須の仕事だったので、確実に身についていると思っていました。普段の生活でメモを取る習慣がないことと、仕事の習慣からかなり離れてしまったのでこんなことになってるんでしょうね。

 

なので、とりあえずこれからは書きたいことが見つかったら一つの記事に一つネタを書くということを意識しつつ、書きたいネタを忘れないようにメモをどっか(Twitterに書いちゃったら若干のネタバレ感あってモチベ下がるから別のとこ)に書いて、見る習慣を取り戻す。

 

うーん…まぁとりあえずやってみようと思います。でもそうなると結構な記事数になりそう。更新頻度が高ければその分何かしらで見てもらえる機会が増えるかもしれないので、お試し感覚で、やってみようかな。

 

でも多分垂れ流しがめちゃくちゃラクだから何か書いている時に思ったこととか、そんなに話が広がらないというか章作ってまで広げようと思わないようなクソみたいなのははさみますけどね。

 

例えば、今息子がワンワンのおもちゃ掴んで頭からかじって音出して遊んでたら、お腹の下にメロディ流れるおもちゃがあって、お腹で押しちゃうからワンワンが歌ってるのかと思って曲が流れる度にワンワンを見つめててかわいいとか、そんなこと…これ今度4コマにしよう。

 

自ら枷を増やしていくスタイル。

 

伝え方が9割 

 

話術とか書き方の本を乗っけとこうと思って、それ系の本を探してたらこんな本出てきて、なんかへへって声にならない笑いが出たのでこれも置いておきますね。

遅刻をメールで伝えるバカ (廣済堂新書)