ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

料理嫌いの料理・離乳食と余り物

離乳食

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

今日はいつもどおり息子の離乳食の作り置きを作りました。

 

 

今回はさつまいもとりんごを5mm角くらいにしてトコトコ弱火で煮たやつ。作り方も簡単だし、何もしなくても甘みが出るのでちょっとしたデザートになります。

 

離乳食ってみなさんどうしてるんでしょうね?なんか「離乳食 作り方」、とか「離乳食 進め方」とかでググると沢山の情報が入ってきます。

 

一つ一つ見ている時間なんてないけどなんか本当色々書いてあるなぁといった印象です。そして同時に毎回、見るたびに思うんですけど

 

「めんどくせえ」

 

これにつきます。まじで。

離乳食作るのめんどくさーーーーーーーーーーーーーーい!

 

美味しそうに食べてくれるから食べてくれてると「あぁ頑張って作ってよかった…!かわいいな息子…!」ってなるんだけど、この進め方とか検索してこれからどうなっていくのか調べると途端にやる気がなくなってくるんですね。

 

いやわかってるんですよ?食べてくれるの嬉しいし今息子もミルクから普通にご飯食べれるようになるための練習で離乳食を食べているってことは!

 

でもさ、いいじゃない、作ってあるやつでも…。

 

なーんてわけにいかないんですよ!ねぇなんで市販のものはあんな味濃いんですか?まだ食べさせてないのとか入ってたりするし簡単に使えないのが悩みどころです。旅行とかよっぽどじゃないと使わないもんなぁ…。

 

だから作んなきゃいけないし、作ることは絶対やるからここだけ!ここだけでいいから愚痴らせてくれさい!!

 

さつまいもとかカボチャとか大根とか3分で茹で上がってくれーーーーーーーー

 

3分で茹で上がって味とかも丁度いいくらいの薄味でかつ食べてくれる味付けにしてくれーーーーーーーーーーーー

 

んで2分で冷めて冷凍タッパに勝手に入ってくれーーーーーーーーーーーーーー

 

はぁードラえもんくれー

 

明後日はキーマカレー作るからじゃがいも人参玉ねぎとナスを下茹でして取り出して、都度味付けできるようにプレーン状態で冷凍保存するかケチャップか出汁でちょろっと味付けする予定。

 

もうそろそろ手づかみのものを作れるようにしておかないとだし、噛み噛み期に入るから3回食に進むしうおおおおおおおおおおおおおおお考えただけでめんどくせえええええええええうおおおおおおおおおお

 

とか言いながらいざ始めたらウキウキして作ってるんだろうなぁ。

 

さつまいもの天ぷらフライドポテトもどき

 

離乳食を作っていると絶対食材が余るので、その日の夜にその時の食材を使った料理が出ます。

 

で、私そんなに料理好き!好き好き大好き!!ってわけじゃないので、かなり適当に作るんですね。

 

レシピとかも一応見るけど、レシピ通り作るのがめんどくさかったりする日はもう適当。完全にモドキの創作料理です。それでも一応食べれるものを作れるので、食い味を育ててくれた両親にはとても感謝しています。

 

とはいえ、モドキの適当料理を作った時は、めっちゃうまいこれなんこれ!って主人が喜ぶのは割と少ないです。元々美味しいってあんまり言ってくれない人だから余計に言われませんが。

 

あ、もちろん最初から何を作ろうって決めてるものに関しては普通に作れるんです。本当です。

 

本当です。

 

、今回は離乳食で余った食材がさつまいもだったので天ぷらモドキを作りました。

 

天ぷらっていうか…天ぷらとフライドポテトの中間みたいなもんが出来たなって感じです。

 

  • 輪切りにして水にさらして灰汁を抜く
  • 水気を軽くとって片栗粉と小麦粉をまぶして焼く
  • いい感じにさつまいものフチが色づいてきてパッと見は天ぷら(衣めっちゃうっすい感じ)

 

ここから適当モード発動

 

この時頭の中で「これじゃ多分味ないで」って誰かが言ったので、塩ふります。

 

塩振った後に「めんつゆで食べれば良かったんじゃ」と誰かが頭のなかで囁いてきて一回目の後悔をします。

 

そして何を思ったかレモン絞ります。

 

完全にあかんくなってきました。これじゃ天ぷらではありません。

 

ここで方向転換を試みます。

いっそイタリアンに…

 

バジル…はちょっと濃すぎる…あっこれでいいじゃん!

 

オレガノ パラパラ~

 

完成!さつまいものフライドポテトモドキです!

 

え?それで完成かって?

 

これで完成!わいの感性!求む鑑定!

いつかきっとやってやるぜ、大成!

 

本当にすみませんでした。ラップ聞こえてきたんで…ついね…

あ、味はなんつーかできたては美味しいけど…って感じでした。

 

メシウマ診断