ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

予防接種受けるか受けないか論争

 

こどもの予防接種どうしてますか?

 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

 

我が家では定期も任意もどちらの予防接種も受けています。

 

もちろん県や病院から配られた「予防接種読本」は読んでいますし、副反応や危険性についても色々調べ、考えた結果、受けることにしました。

 

最近は受けないって親御さんも増えてるらしいですね。まぁ確かに、頑張って産んだのに副反応がでて、逆に危険な目に合わせてしまった…なんてことになったら後悔してもしきれませんよね。

 

もちろんその選択肢もありだと思います。

 

定期接種と任意接種

 

予防接種がどんなものがあるのか?どんなメリット・デメリットがあるのか、色々なところで書かれていることを調べたので、まとめておきたいと思います。

 

定期接種

 

任意

 

 予防接種のメリットは?

予防接種を受けたからと言って、絶対に感染しないのか?と言われたら答えはNOです。かかる時はかかります。

 

だけど、予防接種を受けておくことによって、免疫ができれば、ある程度感染しにくくなります。

 

さらに集団免疫という概念があり、多くの人が免疫を持ち、予防接種を受けておくことで、重篤な症状を発症する恐れのある感染症から子供を守ることができる、というのが予防接種の考え方の一つです。

 

 メリット

  • 感染しにくくなる
  • 感染しても重症化しにくくなる
  • 集団免疫効果で感染拡大を防げる

 

予防接種のデメリットは?

予防接種を受ける際、必ず説明され、おそらく予防接種を受けないという選択をした親御さんの多くが懸念しているのが副反応ではないでしょうか。

 

副反応には、ワクチンを接種した後、体がワクチンに対して過剰反応を起こし、発熱や下痢などの症状や、極稀にですがアナフィラキシーショックを起こして重篤化、死亡するケースなどがあげられます。

 

確認されている副反応(一部)

 

任意接種に関しては、保険の適用がありませんので、どのワクチンも割と高額です。中には費用がネックで受けれない・受けないという方もいるかもしれません。

 

 デメリット

  • 副反応
  • 任意接種は保険適用外

 

予防接種否定派と肯定派

インターネットで調べて出て来る情報は、記事によって否定派と肯定派でわかれているのが殆どなのですが、結局のところ、自分で考えないといけない問題ですよね。

 

予防接種否定派の人達の記事を見ると、「死亡例がある」「副反応が危険」ということが書かれていて、肯定派の人達の記事を見ると「集団免疫ができる」「感染予防になる」的なことが書かれています。

 

昔と比べて、個人でメリットやデメリットをきちんと把握し、自分の子供、それから家族のあり方、方向性を考え、選択していくことが増えてきました。

 

これからもっと色々なことが見直され、沢山の場面で選択することが必要になってくるのかもしれません。ちょっとめんどくさいけど、それ自体はとてつもなくありがたいことだなぁと思います。

 

 

 

 

個人的意見

ここから先はめちゃくちゃ個人的な意見なので、不愉快に感じる方もいるかもしれません。なので、読むかどうかは自己責任でお願いします。ごめんなさい。

 

予防接種の記事を沢山読んでみて感じたことや、自分なりの考えをここに残しておいて、今後もし悩んだりしたら見返すつもりで記事にしています。なので、推奨したいわけではありません。あくまでも個人的な考えです。

 

死ぬときゃ死ぬ 

ものすごく極端な見方をして申し訳ないんですが、子供だろうが、大人だろうが、自分だろうが、伴侶であろうが、死ぬときゃ死ぬんですよね。

 

で、この予防接種に関しては、「副反応で死ぬ恐れがある」とか、「実際に死んだ人がいる」とか言われてるわけなんですが、予防接種を受けずにいて感染したとして重篤化した場合、後遺症が残ることだってあるし、子供だったら死んでしまうことも十分考えられるはずなんですよね。

 

ていうか死亡例や後遺症が残ったケースが沢山あるからワクチンが作られたんだろうし。

 

どっちに転んでも、重篤化するときゃしますよね。どっちも完全ではないから。

 

だから結局いつまでたっても結論がつかずに、否定派と肯定派がいて、子供がかわいそうだーってお互いに言い合ってるわけですね。

 

私も母として子供を愛してますから、そりゃ死んでほしくないです。

 

死んでいい、どうでもいいって思ってるからこんなことを言ってるわけではなく、もしも受けずにいることで感染して、重篤化してしまったら、私は絶対後悔するなーと思ったんで受けることにしています。

 

どっちの考え方も子供のことを思っていて素敵ですが、「医者の金回りを良くするために政府が考えた陰謀」とかそういう陰謀論まで出てきちゃってるのを見ると、なんだかなぁ、と思ってしまったのです。

 

自分が思ったようにやるのが一番だとは思いますが、中立の立場で見て選択していきたいですね。

 

子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種 予防接種の現場で困らない! まるわかりワクチンQ&A 予防接種のえらび方と病気にならない育児法

わかりりやすい予防接種 知って得する予防接種の話 予防接種は安全か―両親が知っておきたいワクチンの話