ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート㉒

ムスッコと里帰り①

f:id:mskprpr:20170430133511j:plain

 f:id:mskprpr:20170430133519j:plain

f:id:mskprpr:20170430133528j:plain

f:id:mskprpr:20170430133535j:plain

 

やりました!人見知り!ヤッタネ!^o^

 

ヤッタネってことはないんですが、なんていうか人見知りしてくれたことによって、ちゃんとこの子の中にそういう感情が芽生えてきたんだな…と。

 

成長を見た気がして嬉しくなってしまいました。

 

にしても赤ちゃんってすごいアクロバティックというか、全身で嫌だという感情を表しますよね。のけぞってぎゃーぎゃー泣いてるところが物凄く愛おしかったです。

 

そしてこの後、実母は若干泣いてました。

ちょっと笑ってしまった性格の悪い娘でごめんな…

 

人見知りをしている時の赤ちゃんってどんな気持ちなのかな?って思ったんですけど、「仲良くしたいけど、どうしたらいいかわかんなくて泣いちゃう」って書いてあるところがありました。

 

凄い素敵な考え方ですよね。人見知りする子になったらこれから先大変かもなぁなんて考えていた母の心を洗ってくれた一文でした。(どこで見たか忘れちゃったけど多分子育てハックとかあれ系のサイト)

 

めっちゃかわいいですよねそんなん。

 

その後母に、仲良くしたい…けどどうしたらいいかわかんないよー!で泣いちゃうらしいよって話したらご機嫌になってました。

 

流石私の実母。単純。

 

人見知りの原因

人見知りの原因ってあんまりハッキリとはわかっていないらしいですね。中には人見知りをしない子は自閉症になるとか、発達障害がある可能性が~なんて言う人がいるらしいですが、基本的にはその赤ちゃんの性格なんだとか。

 

赤ちゃんはお母さんの「声・顔・匂い」などおそらく全身で認識しているらしいんですね。で、ムスッコの場合、匂いに結構敏感なんだと思います。

 

この時も、母は香水をつけていたわけではないのですが、着ている服から若干甘ったるい匂いを発していたんですね。多分柔軟剤なんでしょうけど。

 

大人の私が気づくくらいだから赤ちゃんからしたら結構強烈で、かつ嗅いだことのない匂いにびっくりしてしまったのかもしれません。

 

一応それ以降は匂いとかもろもろ気をつけてもらって、帰る頃には抱っこされて腕の中で寝るくらいには仲良くなってました。(本当良かった)

 

一応その時気をつけたというか、実践してみた人見知りの対処法をまとめておきます。

 

人見知りした時に実践してみた対処法

ママと仲良くしてるところを見せる

怖いんだとしたら効くかなと思って、なるべくニコニコしながら普段通り家族と話したり、たまに肩組んで遊んだりしました。肩組む必要はなかったかも?

 

不思議そうに見ていたので、息子なりに色々考えていたんじゃないかなぁ。

 

赤ちゃんが見るまで赤ちゃんの方は見ない

これはどっかのサイトでみたんですけど、直接みると威圧感を感じてしまうのかもしれません。そりゃ体格差あるし、赤ちゃんからしたら自分より大きな体の人がジッとこちらを見ていたら怖くもなるなぁと思ったら納得。

 

普段と違う匂いの柔軟剤は避ける

息子の場合はこれが原因なんじゃないかって思って、普段使っている柔軟剤から我が家で使っているものに変えてもらいました。そしたら少し和らいだ気がするんですよね。

 

にこにこしておく

まぁこれは言わずもがなですよね。普段あんまり笑わない弟にもニコニコしてもらいました。引きつってましたけど。

 

お気に入りのおもちゃを渡してもらう

これは結構泣き止んでた気がします!

 

お気に入りのおもちゃに気を引くというか、敵意がないよ~ってことをわかってもらうために、おもちゃを渡す人は私以外の人にやってもらってました。

 

最初はもう全然無理!って感じだったんですけど徐々に慣れていって、最後は顔見るだけでニコニコ~っとしてたので、一安心ですね。

 

とはいえ、すぐに会える距離じゃないのでやっぱりまた会った時は人見知りしちゃうんだろうなぁ。こればっかりは根気強くやっていくしかないですねぇ。