ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

受付の女が仕事できない系だとこういうことが起きる

ことの発端

 

こんにちはママママママッマ(id:mskrpr)です。

 

今日ね、歯医者さん行ったんです。

 

月に一回歯医者さんに通っているんですね。んで、今日は前に治療していた箇所が若干痛いなーと思って以前から予約を取っていたわけです。

 

 

普段私は歯医者さんで治療してもらう時は静脈麻酔を使って治療してもらっているのですが、その治療方法を取り入れている歯医者さんが少ないのか、中々予約が取れなかったりするんですよね。私が通っているところは取れて一ヶ月後とかです。

 

あ、静脈麻酔っていうのは

「ハーイオチュウシャシマスヨー

 キモチヨクナッテキタネー?

 ネテルアイダニオワルカラネー」

って感じの、全身麻酔とまではいかない麻酔です。まぁなんていうかリラックスさせるために打つみたいな感じ。ウトウトしている間に治療が終わるので、治療に恐怖心がある人におすすめです。

 

でね、まぁ今日行ったわけですよ。予約入れてたから。息子は主人にあずけてね。

 

行った時は丁度すごい雨が降ってきていて、「はーなんで一人で出かける日に限って雨なんやー」と悲しみを背負ったまま歯医者さんに向かい、着いた頃には靴もぐっしょり。そういう時の雨って本当やんなっちゃいますねー。

 

ついた時点で15時半です。

 

予約したのは16時。ちょっと早く着すぎたかなくらいにも思ったけれど、まぁいいかと診察券と保険証を渡して待合室に腰を掛けて雑誌を読む。

 

で、なかなか呼ばれないなーなんて思ってチラッと時計見てみたら16時を過ぎている。今日混んでるんだなー、まぁ仕方ないかーと待つ。

 

 

ようやく呼ばれたのが17時。…人気の歯医者さんだなー。

 

 

通された席について、「ちょっとみせてねー」といってチラッとお口の中を見てもらい、気になるからレントゲンとるねって言ってレントゲンをパシャーっと撮り、準備の間フロスしとこっかーとフロスをされ。

 

「じゃあ先生くるまで待っててくださいねー」と言って歯科衛生士さん(だと思う)が席をたって、しばらく経ってから先生がきたのが18時。

 

そしてようやくきた先生が言うわけです

 

「今日静脈麻酔やる時間ないからまた今度でいいですか?明日か土日あたりで取れるようにするんで!本当に申し訳ないんですけど!」と。

 

 

ん?

えっと?

また今度?

 

予約してきてたのに?1ヵ月待ったのに?他の日空いてないから5月1日の16時でどうですかってそっちが言ってきて、まさかのまた今度?

 

まじっすか

 

そうっすか・・・仕方ないか・・・

 

 

ここの時点では、まだ若干しょんぼりしながらも一人で複数の患者みるのって大変だよなぁお疲れ様だなぁなんて思っていたわけです。

 

そして待合室に戻り待つこと十分弱

 

受付女さん「ママママママッマさん、どうぞー。じゃっ、本日のお会計2240円になりまーす^^え?予約ですか?今月だと22日以降じゃないと取れませんけどいいですか?てか今日取っていくんですか?」

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・ブチッ

 

 おっほwwwっw???wっw??????

 

百歩譲って今日やたら患者がきて、一人でまわしきれなくて手間も時間もかかる静脈麻酔する時間がなくなっちゃいましたってのはわかりますよ。そりゃ仕方ないですよね。

 

でもさ、こっちは今日静脈麻酔を打たれて治療する気満々で来ていたのに、ていうかそれで予約を取っていたのに、関係ないフロスとかレントゲンとか撮られて、医者が次の予定を明日か土日かにしてって頭下げたのに、何でこのねーちゃんは勝手に22日以降の受付で^^とか通常の客と同じように捌く気でいるの?

 

えっていうか、普通そんな風に商売するもんなの?歯医者って結局いつまでたっても殿様商売なの?え?なんなの?そのメガネなんなの?っていうかあなたさっき私のフロス担当してくれた人ですよね?てことは私が静脈麻酔で治療してもらいに来たの言いましたよね?

 

それでどうしてそんなににこやかに、というか何事もなかったかのように対応できるの?

 

席についてからの時間で私に携わった時間どのくらいだったかわかってますか?

 

待ってる時間の方が長くて全然治療された気がしないから、お金までぼったくられてるんじゃないかって気になってきて本当に被害妄想まで出てきちゃいましたけど?

 

一言!一言受付する時に「今日はすみませんでした」とか断りがあったら何もこんな風に思わなかったでしょうよ。たった一歩受付のドアを開けて医師に直接確認することだってできたでしょうよ。マニュアル通りにしか動けない受付なんていらんのや!!

 

医者だって今の時代クチコミで廃業になるんだからな!お前もっとちゃんと考えて動けやボケ!!!

 

と言った具合に心が荒れました。

 

心が荒れただけです。実際に口には出さないですよ。大人…チキンだから。

 

明日予約入れるので多分文句言いますけどね。こういうのTwitterとかで名前出して拡散されたりすることとか考えないのかなー腹立つー

 

いやぁ

 

発散した