ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

毎朝ピグモンと会う女(31才)主婦

今日も今日とて垂れ流し

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

 

今日はまた垂れ流ししたくなったので垂れ流します。

 

私は毎朝主人のお昼ごはんを作っているわけですが、以前にもそんなことを書きましたね。そう、おにぎり。

 

おにぎりを作っているから私はニギライズ系主婦とか、わけのわからないことを言っていたわけです。

 

そんで最近はどうかっていうとおにぎりから海苔巻きを作るようになってしまいました。だから毎朝Dr.スランプのBGMを頭のなかで流しています。嘘です。

 

もともとおにぎりを作るようになった経緯は、私が主人と住み始めて間もない頃にお弁当を作っていて、私が仕事の疲れで中々面倒くさいってなって、申し訳ないがおにぎりで我慢しておくれってことになり、おにぎりを作るようになったとまぁそんな経緯があります。

 

それでもその頃は激務とはいえ、2つ3つ作ったおにぎりをちゃんと完食出来ていたようなのですが、最近に至ってはおにぎり2つ持たせて2つ持って帰ってくるみたいな日々が続き、そんなに食べてる時間がないなら、おにぎりだけどおにぎりより簡単に食べれそうなもの…と考えた結果海苔巻きを作るようになりました。

 

んで、タイトルが不穏な空気を出していると思うんですが、これはいつだったか、まだ私が主人と住み始めた頃、主人の食の好みを探っている頃の話です。

 

おにぎりってみなさんどんなの想像します?私はね、具があるやつが好きなんですよ。梅干しでも、昆布でも。

 

だけど主人が忙しくて食べれなかったりとか、日持ちしなかったりとか、日中冷蔵庫に入れられなかったりだとか、色んな理由があって「混ぜ込みご飯」みたいな、ふりかけ使ったおにぎりをよく作っていたわけです。

 

そんで、主人の分を作る時に私が仕事に持っていくお昼として、同じようにおにぎりを作ってたんですね。

 

ある時、お昼ごはんに自分が作ったおにぎりを食べて気づいたんですよ。

 

味が薄いなって。

 

そりゃそうなんですよね。おにぎり専用のふりかけじゃなくて、といったら語弊があるのか。混ぜ込み系ふりかけじゃなくて、完全にふりかける系のふりかけってあるじゃないですか、それを使ったおにぎりだったんですが、普通のふりかけって冷えたご飯にあんまむいてないんですよね。

 

混ぜてるから余計に味が飛んじゃうというか薄いというか。

 

だから私、そのふりかけでおにぎりを作る時にどうしたら味がちゃんとして、美味しく食べれるかみたいなことを考えたんですよ。

 

んで、いきついたのが「白飯のおにぎりの周りにふりかけをぺたぺたとくっつける」だったわけです。

 

要は普通のふりかけと同じように、ご飯茶碗によそったご飯にふりかけをかけて、それをただ結んだだけみたいな。そんな感じ。

 

でもそれって見た目がもうものすごく悪いわけです。すき焼きのふりかけって言って通じるかわからないんですが、ちょっと赤いふりかけを使ったんですよ、そのときはね。

 

そんで、中にふりかけを入れて作ればいいものを、周りにつけちゃったもんだから見た目が完全にピグモンなんですよ。

 

味はそりゃすき焼きの味しますよ。混ぜ込んでないからダイレクトに味を感じることが出来ますし、冷えていてもちゃんと味がしてましたし、割と悪くない味してました。

 

だけど主人が帰ってきてから言うわけです。「あのおにぎり何?」と。「嫌がらせかと思った」と。

 

そりゃそうですよね、おにぎり食べようと思ってお弁当の袋あけたら中からピグモンでてきたら、そりゃ嫌がらせかとなりますよね。

 

その時は全く気づいてなかったんです。むしろ考えた結果、試行錯誤した結果いきついたのがアレだったわけなので、まさか嫌がらせだと思われようとは想定外もいいとこだったんです。

 

だからなんか知らんけど変にショックを受けてしまって、それ以来毎朝おにぎりを作っていると頭のなかにピグモンが出てくるわけです。毎朝おはようピグモンと、ココロの中で挨拶を交わすわけです。

 

ピグモンは背中に風船をつけて気づいたら消えていますが、それは最近海苔巻きを作っているからなのかもしれません。

 

そんで海苔巻き作ってると、そのふりかけを海苔巻きにふりかけるみたいに、中にうまいこと混ぜ込んだら良かったんだなという気持ちでいっぱいになります。

 

まぁもちろん、他にも色々考えてはいるんですが、絶対に出てくるのはピグモンなのです。

 

ピグモンに取り憑かれているのです。

 

恐ろしや。

 

朝の支度の時間ってなんでか凄く色々な考えが巡るんですよね。例えばブログの記事だったり、今日の予定だったり。なんかすごくどうでもいいことだったり、言い回しだったり。そういうものをブログに書いていくのも楽しそうだけど。

 

ていうか1日のうち一人になる時間が殆ど無いので、貴重な時間を使ってピグモンと会っていると思うと全く嬉しくないですよね。なんかもっと他のことを考えていきたいなと思っているところです。

 

とりあえず今日は折り紙を折らなきゃ。

 

そんなところでまた今度。

 

  

丸美屋 すきやき NP 40g×10袋

丸美屋 すきやき NP 40g×10袋