ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

GW企画「絵本を作ろう!折り紙編①」

折り紙進捗

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

今日は育児家事の合間に折り紙を折っていました。

 

しかし結構折ったかなと思ったのに、ざっと並べてみたらこのくらいにしかなってないとは…折り紙恐るべし…。

 

 

f:id:mskprpr:20170504172235j:plain

 

一応参考にさせてもらったサイトも置いておきますね。

www.origami-club.com

 

とりあえず今折っているのは

動物

  • ライオン
  • てんとう虫
  • カエル
  • フクロウ
  • ブルドッグ
  • ねずみ
  • ひつじ

飾り

  • ハート

といったところですね。

 

これから青と肌色の動物を作って、カエルのページに亀を置きたいので亀も作って…

肝心の主人公も折らないとなんですが主人公のイメージが全く沸かないんですよね。困ったぞ~!

 

余った折り紙でページの世界感を作っていかないとなんですが、とりあえず頭のなかでイメージしてるのは

 

  • バン
  • 牧場

こんな感じ。

 

コンセプトアートとか気取ったことやり始めると余計わかんなくなるので、自分の直感を信じてペタペタと頑張っていきます。

 

っていうかストーリー練らないとじゃないか?ってことに今更気づいたんで、折った動物に役をつけていきましょう。

 

役を考える

絵本とはいえ、起承転結がないとかなとは思っているので、とりあえずの役を与えてみましょう。

てんとう虫

f:id:mskprpr:20170504175534p:plain

てんとう虫って聞いて思い出すのってなんでしょうね。てんとう虫のサンバくらいしか思い出せないんですが。ふふふ古すぎる

 

もっと沢山の色のてんとう虫を作ってその中からストーリーに絡ませるのもいいかもしれませんね。背中の星模様に変な模様がついてるやつから色を貰えるみたいな。

 

でもそれやると他の動物にも変な模様つけないといかんのだよな。牛にはハート模様忍ばせてるけど、それを活かしていくことも選択肢としてはありかも?

 

カエル

f:id:mskprpr:20170504180648p:plain

カエルさんたちには亀の横で泳いでもらいます。飾りですね。

 

 

フクロウ

f:id:mskprpr:20170504174833p:plain

やっぱりフクロウって言われたら森の番人的な、くまのプーさんに出てくるオウル的な立ち位置しか思いつかない…。

 

というわけできっとこのフクロウには道案内的なことをしてもらえそうです。

 

 

牛・ひつじ

f:id:mskprpr:20170504180259p:plain f:id:mskprpr:20170504180315p:plain

この子達は牧場で主人公をたらい回しにしてもらおうかなと思っています。牛さんに聞いてごらん、いやひつじに聞いてごらんみたいな。んで助け舟として別の動物にきてもらいます。

 

ねずみ

f:id:mskprpr:20170504180828p:plain

ネズミには街に案内してもらいましょう。そんでいざこざして街をでてサバンナに向かう。とんでもねえな主人公。まぁ絵本だからいいか。

 

ライオンと虎

f:id:mskprpr:20170504174620p:plainf:id:mskprpr:20170504175342p:plain

ライオンは多分、顔の感じからして良い奴ですよね。多分ね。

 

ていうかライオンってもうライオンキングのイメージしかないからこいつだんだんシンバに見えてきた。ていうかムファサかもしれない。ムファサ的なちょっと気高い感じにするのもいいですね。

 

個人的にライオンキングではスカーが好きだけど。悪者とか意地悪なやつから助けてくれるのが理想だけど…って書いてて、虎がいるじゃねえかってなったんで、虎から助けてもらいましょう。

 

さて、大体決まってきましたね。

 

青い動物はクジラ

肌色の動物…はサンタさんでも作りますかね。

 

そしたら最終的には色々なオモチャとかお菓子とかも出てきてにぎやかになりそう!うーん!いいねえ!

 

そしたら合言葉も一緒に決めちゃうかなぁ。何にしようかな…。

 

子供に覚えてほしいことってなんだろうって考えたけど、今回作る絵本が自分の色をもらうことがメインになってくるので、やっぱり貰った時の「ありがとう」は入れたいですよね。

 

だけどそれだともらうばっかりになっちゃうなぁ。あー…主人公が持ってるお花を動物が欲しがって、それをあげていくっていう設定にしたら色々とうまくいく気がするなぁ。

 

主人公がサンタさんに一番最後に会うことにして、そこでおもちゃやお菓子の代わりに自分が一番ほしかったものがもらえる的な展開。そんでそこで自分にも他の動物と同じように色をつけてもらう。

 

いいですね!結構しっかりしたのできそうじゃないですか?子供のためといいつつ完全に楽しんでますが、いつか子供が喜んでくれるといいなぁ!

 

折り紙の折り方も解説つけたら後から楽しめそう。いやーいいですね。書き出すと止まんないですね。完全に思考垂れ流しですが。そんでもってなんか、作るよ!って記事にして、コメント頂いたことで自分の中で「これを読んでくれてる人達と共同で作った」って感じがして楽しいっていうね。

 

本当にありがとうございます。てれてれ///

 

よーしじゃあもうちょっと頑張って色々作りましょうねぇ!

 

 

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com