ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

高齢者の免許返納について思うこと

こんにちはママママママッマ(id:mskprprp)です。

 

今日はなんとなく見たこんな話題に触れようと思います。あ、いつもの垂れ流しです。

理想

f:id:mskprpr:20170506103454j:plain

高齢者の免許返納と聞くと、いつも実母が頭をよぎるんですよね。あの人ももうそろそろ65歳だから。でも多分免許返納はしないだろうなと思う。

 

本人は免許返納する気はあったみたいなんです。60歳になったとき、還暦のお祝いで温泉に連れて行ってあげたんだけど、その時にボソっと「65歳になったら免許返納するからね」って言ってました。

 

現実

f:id:mskprpr:20170506103546j:plain

だけどいかんせん土地が田舎すぎる。今母が住んでいる実家は驚くほど田舎で、周りは田んぼだし、緩やかとはいえ山の麓なんで坂は多いし、コンビニまで歩いて30分はかかる。生活するためにスーパーに通うってなっても車で行けば25分くらいでつくところも、実際歩くとなると1時間半は余裕でかかる。山だから。

 

そんでよく「免許返納したら特典もらえるんでしょ?」って人いるけど、自治体にもよるんだろうけど、スーパー5%割引とかタクシー1回無料(上限1万円)とかさ、バス無料とかそんなんばっかり。

 

65歳以上のご老体に往復3時間以上かかるスーパーに徒歩で行く体力があると思ってるんかと。タクシー無料で乗れるわけじゃないし。

 

スーパーで5%割引されたところで、スーパーまでタクシー使うとしたら往復で8000円はかかる。バスに至っては1日1本しか通ってないから論外。そもそもバス停まで30分くらいかかるし。

 

母が65歳になるので高齢者問題を考えるようになったら、ようやくこういった現実が見えてきたところです。

 

金銭的な問題

結局お金持ってるかどうかなんですよね。5%割引されたスーパーに行くのに、往復で8000円くらいタクシーに払うことができる経済力が実家にあるのかどうか。ねえよ…

 

私が結婚するまでは毎月給料から10万くらい仕送りしてたけど、今は子供がいるし家計から10万も支援できるほど余裕はない。私も働きだしたら出せるのかもしれないけど正直貯金にまわしたい。

 

車を維持しないといけないし、保険料だって払わないといけない。遺族年金があるから(実父も義父も他界している)大丈夫とはいえ、貯金に回せるほどのお金はもらえない。自由に使える額は多分少ないだろうな。

 

そんなこんなで母は私が家を出てから仕事をしているらしい。シルバー人材派遣みたいなところなんだろうけど、どのくらい貰えるのかって聞いたら、生活の足しにするくらいの微々たるもんだとか。

 

実子が面倒見てあげるべき、って人もいると思うけど、車さえあれば生活できるのがわかってるので、心情的には頑張ってもらいたいというのが本音。

 

我が家は転勤族ってのもあるけど(まぁそれはこれから変わるかもしれないけど)、実家は持ち家だし、義父の墓もあるしで多分母が土地から離れることはない。となるとこっちが行くしか無い、でもそれは現実的じゃない。

 

だけどついて回る「高齢者は免許返納すべき!」という世間の論調。

 

どうすれば免許返納できるか実母に聞いてみた

 

ちょっと聞いてみました。どうしたら免許返納する?って。

 

 

タクシー月額制(3万くらいだったら嬉しい)

 ↑多分車の維持費くらいの値段ってことだと思う。

 

バスの本数とバス停を増やして欲しい

↑1日1本しかないし片道切符よ~って笑ってた。

 

○○(弟)が給料全部入れてくれたら…

↑弟にだって人権がある。現実的じゃない

 

同居…

↑私と主人に別居しろっていう親はいらんぞ^v^

 

お役所の人が毎日無料で足になってくれる

村のどこにそんな人材が…

 

 

で、結局難しいと。やっぱそうなっちゃうよなぁ。

 

割と最近なのか知らないけど、大沢あかねさんが高齢者の交通事故に対して言及していたようですね。国の規制を強化すべきとか。規制強化するならそれなりにフォローもしてもらわないと、ただ免許取り上げます、だけじゃ田舎に住んでる独居老人の孤独死が加速しそう。

 

それなりに生活の面倒見てもらえるといいんだけど…どっから財源ひっぱってくるのかとかもあるし、痴呆老人とかになってきて無免許運転逮捕者が出たりとかも増えそうだし、課題だらけすぎてやっぱすぐ規制とはならないだろうし、手が出せないのかなーなんてことを思いました(小並)

 

 今回取り入れてみた吹き出し

 

ちらほらとほかの人のブログを見ていると出てくる吹き出し。やってみたかったので今回使ってみました。どうですかね?簡単にできすぎてちゃんと出来てるか不安ですが…

 

参考にさせてもらったのはこちらの記事

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

大変参考になりました٩(๑òωó๑)۶