ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

GW企画「絵本を作ろう!折り紙貼り付け編」一応最終回

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

今日はGW最終日ですね!今日でしっかり終わらせることができるか心配でしたが、なんとかかんとか形になりました。

 

 

でももう少してなおしするかもしれません。

 

作った折り紙を配置して貼り付ける

 

f:id:mskprpr:20170809145120j:plain

ちょっと一部だけになりますが、今のところこんな感じになってます。

全ページ、花を渡す主人公の頭からのアングルです。

 

で、折った動物貼り付けるだけだと、どうしても殺風景になるので、使ってない折り紙を切って貼ったりして装飾もしています。

 

あ、今、書いてて思いついたのですが、主人公がいくつ花を持っているかわかるように、小さい花を文字が書かれているページに貼り付けていくのもいいですね。数のお勉強にもなりそう。

 

f:id:mskprpr:20170809145202j:plain

何故か亀にだけ花を投げつける主人公 ひどいはなしだ

f:id:mskprpr:20170809145228j:plain

 てんとう虫にはちゃんと花渡してるのにね…

 

いざ!ファイルに入れてみよう!

 

f:id:mskprpr:20170809145256j:plain

お?

 

 

f:id:mskprpr:20170809145326j:plain

おおお?

 

 

f:id:mskprpr:20170809145351j:plain

あれ、これ結構ちゃんと出来た感あるのでは?!

 

実際に開いてみても折り紙の質感もなんとなくわかるので、ちゃんとこっちの言葉を理解するようになったらファイルから出して触らせてあげたり、折り紙の周りの色をぬってもらうのも楽しそうだなぁと妄想が止まりません!!!

 

めっちゃ楽しそうふふwww

 

昨日上げた文字の部分ですが、主人公のセリフをわけるために色分けしています。そんで一番最後のページは主人公が折り紙で登場してニコニコしてるところで終わってますが、ここにももう少しなんか足したいなぁ。

 

絵本の内容は絵本の内容で別にあげたいと思っているので、もう少し仕上げたら記事にしようと思います。

 

絵本づくりをしてみた感想

今回GWに読み聞かせの記事を読んでいなかったら、絵本を作ろうと思いつかなかったと思います。あの記事を書いてくださったぷめぱ(id:practicemakesperfect2bwiw2b)さんのおかげです。本当にいい記事を読ませてくれて、ありがとうございました。

tmspmemorandums.hatenablog.com

 

さて、絵本づくりをしてみたわけですが、自分の思ったように文字も世界観も作れるので、何か作るのが好きな人ならかなり楽しめます。

 

今回はGW企画と勝手にやりはじめたので、GWに間に合わせたかったのですが、ある種〆切みたいな感覚があったので、今度作る時はのんびり作りたいですね。

 

明日以降に絵本の内容と、絵柄を仕上げたものを記事にする予定ですが、客観的に見ると割と支離滅裂で、え?!急!みたいな展開もあるので、もしかしたら文字だけ変わる可能性もあります。もう少し詰めたい気もしてきた…。

 

ともあれ、子育てしながら絵本を作るって子供が小さいうちにしかできないだろうし、子供が絵本を見てくれる時期にこういうことができたのは、とても貴重な体験だったなと思います。

 

それから、今回こうして絵本を作る上で、ブログを読んでくださる方や、はてなスターをくださる方、ブックマークしてくださる方、みなさんからの反応がとても励みになりました。ちゃんと作り終えたのも読んでくださる人が少しでもいるかも、という気持ちが後押ししてくれていたなと思います。本当にありがとうございました。

 

これからも4コマや育児に関してのもろもろや、雑記やらなんやらと記事を更新していくのでどうぞよろしくお願いします٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

mskprpr.hatenablog.com
mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com

mskprpr.hatenablog.com