ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート㉛

ムスッコの気になるもの

 

f:id:mskprpr:20170518184056j:plain

 f:id:mskprpr:20170518184102j:plain

 

f:id:mskprpr:20170518184112j:plainf:id:mskprpr:20170518184115j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

主人は最近、息子とお風呂に入る度にされるそうです。

私も一回やられたけど、コレ結構痛いんですよね。育児あるあるだといいなぁ。

 

子供の力なんて大したことないだろうなと思っていたら意外と強くて、叩かれたり突かれたりすると普通に痛いんですよね。

 

もし主人が転職したら、息子を預けて私も外に働きに出ようかと考えているのですが、子供同士で遊んでる時に相手の子を叩いてしまったり、噛み付いてしまったりするんじゃないかと今から震えているところです。

 

きちんとしつけなければと思いますが、子供の意思によると思うのでそうなってしまったら大変そうですよね。

 

 

 

父親の友人Yさんの話

 

今日本当は、このYさんについての話を書こうと思ってたのですが、そこまで広げる話でもなかったんでちょろっとだけ書こうかなと思います。

 

今日テレビで熟年結婚したアナウンサー(女優?作家?)がいるみたいなことを見たんですが、あんまり熟年結婚って聞かないですよね。

聞くのは熟年離婚ばっかり。だからすごく微笑ましかったです。

 

その相手の男性のどこに惹かれたのかみたいな話になった時、「とにかく物腰柔らかくて優しい雰囲気だった」とかなんとか。

 

どんな雰囲気の人なんだろうなぁ、と思って想像したら、パッと出てきたのが父の友人Yさんでした。

 

このYさんという人は私の父の友人ですが、父が亡くなってからは父代わりというか、私の事を実の娘のように接してくれてた人なんですね。

だから主人と結婚した時も、子供が生まれた時もわざわざ見に来てくれて、お祝いしてくれたりして。

雰囲気も物腰柔らかくて、優しい人です。

 

そんなYさんを思い出すと、Yさんが以前私に話してくれた話しを思い出します。

 

Yさんの定年後の話

 

f:id:mskprpr:20170518200637j:plain

先日Yさんは定年を迎えたのですが、実家がある東北に奥さんと戻るかどうかで凄く悩んでました。

 

Yさん的には母親の介護だったりとか、病院通いだとかも家が近ければやりやすいしということで、奥さん的には今の生活を手放してまで介護したくないと、まぁ本当によく聞く話です。

 

それで、まだ私が実家に住んでいた頃にちょくちょく飲みに来ては愚痴ってたんですが、ある日突然言わなくなったので、「結局どうなったの?」と飲みの席で聞いてみたんですね。

 

いや、プライベートなことだからすごい聞きにくかったんですが、なんかすごく心配で我慢できませんでした。

本当に良い人だから熟年離婚したなんて言われたら私が泣いちゃうかもしれません。

 

お酒をついで、私と乾杯して、それからポツリとYさんが言ったんですね。

 

「どんな女でも、あいつは俺が選んで愛した女だから、最後まで添い遂げたいのよ」と。

 

 

 

 

もうこれ聞いた時すっごいグッときちゃいまして。今思い出して若干涙が出そうです。

すごいですよね。

すごい素敵。

 

今Yさんは60代ですが、私はYさんの子供より年下で、友人の娘って言っても実の娘でもないのに、「奥さんとどうなの」なんてクソ生意気なこと聞いたんですよ。

 

そんな微妙な関係なら「若いもんにわかってたまるか」って言われてもおかしくないじゃないですか。

 

そこをサラッと「自分が愛した女だから」って言えちゃうかっこよさ!

結局奥様もYさんも納得のいく結果になったとかで、私の実母も喜んでました。

 

熟年結婚したこの人達もきっとそういうカッコイイ人達なんだろうなぁ。

 

これから流行るといいですね、熟年結婚。

 

 *1

*2

*3

*1:id:Pikky>>私もYさんの話しを思い出すと目頭じんわりします

*2:Id:rtaroyma>>うわあああそんなこと言ってもらえたの初めてで嬉しいです!これからもがんばります!

*3:id:kame710>>ですよねー!私もかっこいいジジババ目指します。