ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話14

マッマが来てからさー

f:id:mskprpr:20170603195630j:plain

f:id:mskprpr:20170603195638j:plain

f:id:mskprpr:20170603195646j:plain

f:id:mskprpr:20170603195654j:plain

f:id:mskprpr:20170603195705j:plain

f:id:mskprpr:20170603195718j:plain

f:id:mskprpr:20170603195741j:plain

f:id:mskprpr:20170603195757j:plain

f:id:mskprpr:20170603195822j:plain

f:id:mskprpr:20170603195839j:plain

f:id:mskprpr:20170603195904j:plain

f:id:mskprpr:20170603195933j:plain

f:id:mskprpr:20170603195947j:plain

f:id:mskprpr:20170603200009j:plain

f:id:mskprpr:20170603200021j:plain

f:id:mskprpr:20170603200048j:plain

f:id:mskprpr:20170603200107j:plain

f:id:mskprpr:20170603200231j:plain

f:id:mskprpr:20170603200818j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

M山さんは一体なんだったんでしょう?未だによくわかりません。

 

派遣の営業さんを呼ぶ必要なかったように店長は言っていましたが、こんなもん店の人間以外の第三者呼ばないと絶対無かったことにされますもんね。

 

実際はこんなに饒舌じゃなかったんですが、噛みながらも言いたいことが言えたのでかなりスッキリはしました。

 

バックレて辞めてしまった後、M山さんにソーセージとかウインナーとかあだ名ついていたのは少しかわいそうだったけど…。

 

コメントで、「マトモな人から辞めて行くから、こういう掃き溜めみたいな職場が出来てしまうのよね。」と書かれていましたが、

 

まさにそれです

 

田舎だったからなのかわかりませんが、入れ替わりが激しいと言われる業界なのに本当に掃き溜めみたいなところでした。おそらく若い人たちや、ここの上層部の怠慢に嫌気がさした人達は別の職や、同業他社に流れていったんでしょう。

 

飲み屋での一幕ですが、「マッマがたぶらかした、マッマが悪い」とI田さんから文句を言われ、言われたショックと証拠がないので「言いがかりだ!」とも言えず。

探り探りな応対しかできない...と思っていたら、T河さんがどんどんぶっ込んでいくので途中から面白くなってました。

 

今回は画像の量が多かったので漫画にはできませんでしたが、この飲みに参加した人にはN田さんからのLINEを見せていたので、悪ノリした一人がI田さんに「I田さん、N田にぱいぱいちょーらいって言われたいの?」と聞いていました。

困ってるI田さん見るのも面白かったです(ゲス顔)

 

ただこの飲みの席でI田さんに気づかれてなかったことと、T河さんが「自分も辞める」ということを明かしてしまうのは予想外で、かなりびっくりしました。

 

 

 

余談ですが

今回このセクハラに関しての体験談を描いていて、「こんな体験したけど誰かに笑ってもらえてよかった」と心の底から思います。

まぁ元から友人間でネタにはしていたのですが、こういった話って地味にムズカシイですよね。話し方や相手の捉え方によっては「すっごい悩んでるんじゃないか」って心配させてしまったりするし。

 

そういった意味でも漫画にしてよかったなぁ

思いっきり笑ってやってください。

 

って毎回言ってる気がするけどまぁいいや(多分毎回は言ってないと思うけど)