ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話19

いじめってなんだっけ?

f:id:mskprpr:20170609201250j:plain

f:id:mskprpr:20170609201311j:plain

f:id:mskprpr:20170609201324j:plain

f:id:mskprpr:20170609201402j:plain

f:id:mskprpr:20170609201423j:plain

f:id:mskprpr:20170609201437j:plain

f:id:mskprpr:20170609201448j:plain

f:id:mskprpr:20170609201519j:plain

f:id:mskprpr:20170609201531j:plain

f:id:mskprpr:20170609201545j:plain

f:id:mskprpr:20170609201605j:plain

f:id:mskprpr:20170609201619j:plain

f:id:mskprpr:20170609201631j:plain

f:id:mskprpr:20170609201644j:plain

f:id:mskprpr:20170609201654j:plain

f:id:mskprpr:20170609201704j:plain

f:id:mskprpr:20170609201723j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

いや昨日は温かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございました。

 

で、ですね、今回2回分あげようと思っていたのですが画像の量がやっぱ多いので2つにわけてあります。

 

次回の分は冒頭のあらすじコマだけ省いてうpする予定です。

 

さて、今回のことですがI田さんからあらぬ噂を流されてしまいました。

これもとてもよくあることですよね。

 

店長に事実確認をしたいからと言われて私が話した内容と、I田さんが店長に話した内容に大きな食い違いがあったらしく、これには店長も困った様子でした。

とはいえ管理職なんだからもう少しなんとかしようと思わんのかこいつはと、イライラした次第であります。

 

そして結果的にN田さん経由でもはや原型の留めていない話にまでなっており、伝言ゲームかよとT河さんと笑ったのも懐かしいですね。

 

噂話を流す人のポジション

一番最後のコマに出てきた噂大好きな人達ですが、当時は「なんでそんなもん信じられるんや!」「噂なんてものを鵜呑みにするのは老害だ!思考停止だ!」と思っていました。

 

ネットで色んなものを見聞きすると、やはり根拠のない噂話や、ただの誹謗中傷など多くみかけると思います。

 

で、こういったものを見た時100%信じ切ることができますか?

私は…うーん、例え仲が良い人に言われたとしても「100%信用」をすることはできないですね…。

 

顔も知らない人だからとか、匿名には漠然と疑問に思ったり信じられないというのもありますが、色んな記事を見比べて自分が信じれるなと思った情報を取捨選択できる、というのも一つの理由だと思います。

 

ではリアルだとどうでしょう?

顔の見える相手です。

普段の人柄もよく、発言にもしっかりと裏付けがある、そんな人から聞く噂話ってどうでしょう?

 

100%とは言わないけれども、鵜呑みにしてしまうこともあるんじゃないでしょうか。

 

実際、副店長のような人から聞いたことはあまり疑わずに、そのまま受け入れてしまうよなーと思います。

 

で、この店にはそういった人が多かったのですが…

よく考えたらI田さんってそういうポジションにいた人なんですよね。

だって一番長いし、パートリーダーみたいな感じだったし、地区担当にも顔がきくし。

 

と思うと一番最後にでてきた噂話大好きな人達のことは憎めないんですよね…

時間が薬になるとよく聞きますがまさにそれだなーと思っているところです。

 

 

うわさが走る―情報伝播の社会心理 (セレクション社会心理学 (16))

うわさが走る―情報伝播の社会心理 (セレクション社会心理学 (16))