ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話 コメント返しその2

前回に引き続きコメント返しです。

おそらくコメントを書いてないよ!って人は退屈に思うかもしれません。

ただちょいちょい小ネタも混ぜてますので良かったら読んでいってください。

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話11

  • id:tonarino_tororo_desu ハラハラしながら読んでいます。私もプロ化して最初にそれやりましたw 
  • id:akoakoty 続きが気になる!
  • id:ico1125sr めちゃくちゃワクワクしてますo(^o^)o
  • id:quick_past 強い
  • id:holstein_ojisan 元上司が気に入らない部下を自慢げに遠方への転勤に追いやった話を聞いた直後なので、パワハラの怖さが身にしみます。
  • id:oyakostep いよいよ佳境ですね。「最後の悪あがき」→ワクワク!
  • id:flyingapple サザエさんに見えてきた
  • id:euri-kusanagi 鬱だからって許されることじゃないー。でもこういうのと戦うのって上の保護がないとムリゲーなんですよね……。やっちゃえー!十倍返しだ!
  • id:zuzukocha いよいよですね! 
  • id:Pikky 佳境に入ってきて嬉しいような寂しいような笑

  あ、やっぱ広告消しますよね(笑)

パワハラは怖いなぁと思う反面、もうなんていうか見慣れてしまった感じもします。この業界は本当にそういうのが多いので…。

最後の悪あがきができたか、と言われたら…うーん、微妙…!

この時、副店長にはそう言っておけば許されるかなと思って言ったみたいなところはありますね。

 

サザエさんだったらどうなるんだろう…警察がN田さん連れてって「よかったね」で終わりそう。諸々の面倒くさい手続きもないんだろうなぁ…それを思い返すともう二度とホットラインは使いたくない。(本当はここも書きたかったんですけど、これ書くと特定されそうなので書けませんでした…ただそういう手続きがある会社もありますよってところですかね…)

 

期待に沿えず申し訳ない…!気持ちだけ10倍返ししときます…!そんで寂しいんでまた見に来てください!

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話12

  • id:b64211 冗長。登場人物が皆 自己中心的。どこにでもある職場のぐたぐたをみても面白くない。(むしろ不快)
  • id:Pikky ここからさらに加速するのか…楽しみです! 
  • id:euri-kusanagi 100記事おめでとうございます!私も頑張ろう*^^* N田よりヤバイやつって…w店長もですがそうそう人間変わったりしないんですよねー…
  • id:oyakostep えつ!さらにヤバいやつ。。。明日からも目が離せません。
  • id:zuzukocha 100記事目おめでとうございます!これからも更新楽しみにしてます(^^)それにしてもこれ以上にヤベーやつが出てくるとは・・・

 正直に申しますと、事実といえど全てを描くっていうのは間延びするよなーと悩んでいた部分でもありました。

 

なのでこのコメントをいただかなかったら当初の目的であった”友人に見せるために描く”から"大衆に見てもらう為に描く"にシフトしてしまっていたかもしれません。

長く見てもらいたいという欲が出かかった時期でもあったので。

 

IDコールとかされたくないかもしれませんが感謝しています。ありがとうございました。不快って思いつつブックマークしちゃうなんて、これが俗に言うツンデレってやつですね///

 

そしてN田さんよりヤバイやつの存在みなさん気にしてらっしゃいましたが、どうでしたかね?私個人的には、M山さんの方がN田さんよりヤベーやつだと思ってます(笑)

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話13 

  • id:n_hiro123 こんな職場は嫌だ〜
  • id:maskednishioka 正座して次回を待ちます!ホントは膝が痛くて出来ないけど・・・気持ち的に。
  • id:ohsera-subaru マンガみたいな話ですね...マンガになってるけど実話という。いやー信じられないけどこういうクズみたいな人間いるんですね!ほんとこわい(;ω;)
  • id:hilda_i マトモな人から辞めて行くから、こういう掃き溜めみたいな職場が出来てしまうのよね。
  • id:a-charin 大変な目に遭った話に対して不謹慎かもしれないけど面白いので毎回楽しみに見ています。冗長とは思ったことないけどな。無理に切り上げたりするのであればちと残念
  • id:nanpoo803 まさかぱいぱいさんを超える新キャラが登場するなんて思ってもみませんでした…ていうかこの店のヤバイ人大集合感がヤバイ。逃げてー!
  • id:dodonpa123 エグい・・・エグすぎる! よく、耐えられましたね。 酷すぎます!許せない!
  • id:kopelani 結構頻繁にいるんだねこういう頭がおかしい奴って。最近他でも似た話聞いたけど。
  • id:igogotea こんな職場が実在するとは。。
  • id:rkssd0717 こんな会社、あるんですね。びっくり。
  • id:zuzukocha クズすぎる(´Д`;)‼︎
  • id:Pikky んなアホな…変態な男子しかいない職場…いや男子はみんな変態ですが、これはイカン汗 
  • id:bearcub ギャーーーー!!!!
  • id:terupianist いろいろ大変ですがくじけないで不動心を!
  • id:mraka2015 何でしょう…ここはゲスとクズの巣窟なんですか…⁈ 本当、辛い職場でしたね!

 やっぱやですよねこんな職場…でも残念ながら実在していて、今も稼働している店舗です。人は少し入れ替えがあったようですが。

 

余談ですが、この変態M山さんからは退職後にブロックしたはずのLINEが再び友達登録されて「最近いつS◯Xした?」という気持ち悪いメッセージが来たのでまたすぐにブロックしたこともここに記しておきます。

LINEさんはたまにバグってブロック解除するの本当にやめろください。

 

今回のパワハラとセクハラ問題には関係ありませんが、本当、意外といるんですよねこういう変わった人。そのうち漫画にするかもしれません。その時はまた笑ってやってください。ゲスとクズの巣窟、なんかその響き好きです。

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話14

  • id:jtw 一連の流れを最初から読み返したい。。これはもう一つの物語だ。
  • id:minaminakun 思いっきり笑いたいですけど、いろんな意味で笑えないところも多くて、どっちかというとこの会社にビビってます😅 
  • id:Pikky T河さんぶっ込みすぎ!最高! 
  • id:mraka2015 まともな奴からやめていく… ウチの会社がまさにそうですね…
  • id:zuzukocha M山は清々しいほどのクズだな(笑) 
  • id:euri-kusanagi やっぱりT河さん好きだwそしてM山がきもすぎる!!でも、いる…こういう(頭おかしい)やつ… 
  •  id:bearcub きたーーー!!!

是非読み返してやってください、一つの物語としては終わりが残念なのが申し訳ないのですが…。

 

まともな人ってどこらへんで線引してるんでしょうね?見切りをつけるタイミングが絶妙な人とかいますよね。素直に尊敬してしまいます。(マッマさんはそんな業界に長く勤めてたんだっけ?というツッコミはやめましょう、私の胃に穴があきます)

 

こういう会社結構多いみたいです…!あ、まって美奈子さんが言う色んな意味ってなんでしょうなんかすごい怖い!(笑)

 

T河さんがぶっ込んだ時の周りの空気めっちゃ怖かったです本当、ピキッて音したんじゃないかってくらい空気が張り詰めてました。まぁ思い出すと笑っちゃうんですけどね、ゲスなんで…

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話15 

  • id:Gatos 辞めますって言った後の、店長がきになる
  • id:usaponchan 今まで体調悪かったからこういう手の記事スルーしてきたけど・・・今一気読みしてきてイライラしっぱなしですね💢 よく我慢しましたよ!
  • id:baca-aho-doji 壮絶すぎてかこの話から読んでしまった。こういうのが裁かれないのはよろしくないよな。。。最初のセクハラLINEで首にできないんだろうか。
  • id:oyakostep 「私も辞めます」→ついに!!店長の反応など、引き続き楽しみです。
  • id:zuzukocha 副店長が心配でならない 
  • id:euri-kusanagi あるある、ここの店員さんめっちゃ人間関係やばそう…ってお店。飲食店であからさまにいじめられてる人見たことも…。そしてI田さんはそんな理由で言ったんじゃない気がする…(^-^;) 
  • id:tomo_king マッマさんの漫画、毎回続きめっちゃ気になるなぁ。私なら、こんな所瞬殺で辞める(苦笑)
  • id:dead_corns 副店長はすごい胃が痛かったんじゃないかなーと思います笑 しかし、自分がもしこの環境にいたらとても耐えられないですね。。。
  • id:kaorufuki いやですね
  • id:Pikky 揃いも揃ってダメなやつばっかり汗 電気店に行ったときの定員への目が変わりそうです笑
  • id:hokurokabira はじめまして。続きが気になって気になって待ってました。仕事の話をプライベートまで持ってくる奴って本当にKYですし腹立ちます。私が体験したのは相手は50代の子なし主婦でしたがこいつお昼休憩まで仕事の話をダラダラと持ってくるか?ってイラついてました。笑 その仕事先を辞められたのは大変惜しいなと思いますが、辞めたい時が辞め時ですものね…。
  • id:mraka2015 もっと早くブチ切れてよかったと思います。こういう体制は、一度完全にリセットさせないとダメだと思いますよ!

そうですね…もっと早くにブチ切れて辞めるべきだったかもしれません。

ただこの時は親のことを養わなくてはいけない、という思いにかられていまして…。

 

まぁ30歳近くになって恋人がいるわけでもなく田舎に住んでいたので、主人と出会わなければ結婚とかありえなかったと思います。ですので親の面倒を見る→それには仕事がいる→それを踏まえた上で「当時の職を手放すほどのセクハラを受けたのか」、ということを考え始めるとデモデモダッテという負の連鎖に嵌っていきました。

 

私の主観ですが、家電量販店もその他の小売業も大手であればあるほど、こういった問題を抱えた店舗が多いように感じます。それも田舎のお店は特に。

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話16

  • id:quick_past ところがこういう、管理の場所にいちゃいけない人を管理にすえるのが日本のキャリア設計の酷いところなんだよなあ。
  • id:kame710 こんにちは。ママママママッマ さんはとってもステキなかたですね。いつもそう思って読んでいます。しばらくお訪ねできずに残念でしたが、また読もうと思っています(☆はつけないのでゴメンなさい)
  • id:konegiya ありえない人ばっかりw
  • id:oyakostep 目の前の辞めようと人にどうしたらいいのか聞いちゃうくらい自分で考えようとしない店長は、なぜ店長になれたのか気になります。
  • id:zuzukocha N田…
  • id:Pikky N田がとりあえず残念すぎる…
  • id:Gatos やばいですな、今度はN田さんが気になるw
  • id:euri-kusanagi 店長もN田も幼稚すぎィー!!(そしてやっぱりT河さんのファンですw) 
  • id:holstein_ojisan 店長も泣いちゃうのね。だったら泣く前にも少し人の話聞けや!って言いたい。
  • id:kopelani 男がよく泣く職場ですね(笑) 毎日楽しみなブログ。

 そうなんですよ、ここのお店の人すぐ泣くんですよ。なんなんですかね?涙活の先駆けみたいな人達でした。多分この店で働きだして店長とN田さん以外にも結構泣いてる人いましたね…まぁ元々激務なのと、繊細な人達が多い仕事なので…という擁護をしておきましょう。

 

あと私のことをステキって言ってくれる天使がまた混じってますね。人にステキと言えるあなたの方がステキですよ!え?臭いって?ハハッ  これガチの素です。

 

従ってくれるならなんでもいいんか!って思っちゃいますよね…。

管理職という名ばかりのお荷物を抱えて日々奔走するのでギリギリなのに、そこにセクハラとかパワハラとか入ってきたらそりゃ辞めますよねぇ…日本の企業に全く期待できないという悲しい現状にも目を向けなくてはなと思いつつ、毎日オムツの匂いチェックをしているのです…。

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話17

  • id:euri-kusanagi 別フロアチーフGJ!!wwあとインカムもGJですwww
  • id:ozu-world 因果応報はあるし、人は見てないようで見てると言う事を思い出した。
  • id:Gatos もうね、マッマさん以外の職員が子供すぎて・・・I田さんにガツンといった人達以外、なんでそんななんだwって思いますよね
  • id:mugi-yama 第0回から一気に読んでしまった…すごすぎる…(絶句) 
  • id:Pikky N田、小学生以下だな… 
  • id:oyakostep マッマさんの言動って、とんでもな職場の中でも冷静さと大胆さがありますよね。いつも感心しちゃってます。見ていてスカッとしていく感じが気持良いのもこのマンガの魅力だと思ってます。
  • id:zuzukocha チーフが言いたいこと全部言ってくれた
  • id:flyingapple 人がいれば話してくれるけど二人のときはシカト←クソ男あるある 
  • id:nanpoo803 業務連絡を無視したり、そんなことしてませーんって子供みたいな言い訳も本当ダメだよN田さーん!! 
  • id:dodonpa123 店長、酷い人ですね・・・ サビ残無しを謳っておいてそれって完全にアウトですよね!? 辛いでしょうが、負けないで!

私もこのフロアチーフ好きです。後述しますが送別会での悪口大会は大体この人がくっちゃべってました。ていうか悪口言ってるのにめちゃくちゃ筋通って聞こえるんですよね。喋りが上手い人ってのは悪口をも正当化してしまうので恐ろしいです。

 

GJありがとうございます!私自身は実際大したことない人間でして、接客業に長く携わった経験則から色々なことを言うようになったので、そういった意味で冷静そうに映ってるだけなのです。でもスッキリしてもらえて嬉しい…!

 

店長からサビ残を命令されたことも強要されたこともないんです、本当に不思議なんですが、最初に言われた仕事量をこなしても帰る頃には半分復活してるんですよ。そんで効率悪いって怒られるんです、いやー恐ろしいですねー。多分これサビ残してる人の中に「それそれぇwww」ってなってる人いるんじゃないですかねぇ…

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話18

  • id:atuatu2000 大変ですね~^^;あと少しがんばってください♪
  • id:minaminakun いよいよ佳境に……
  • id:zuzukocha 個人的にはあと2回くらいチーフが降臨してくれないと気がすまない(笑)
  • id:Pikky もうすぐ終わってしまうのか…もっと見たいけど、そんな波乱万丈あってはならないという気もする笑 
  • id:Gatos ここにきてやっとの、ストレスフリーの仕事ポジション さすがですb
  • id:gm91 勉強になります。

応援ありがとうございました!いや本当このおっさ…チーフにはお世話になりました。まだこの店で働いていた頃、無償で畑の手伝いをさせられたことも今となってはいい思い出です。

 

実は私の人生経験は今回描いた内容よりも、醜悪で波乱万丈だったと自負しています。

自分自身はそんなもんとうの昔に乗り越えていて、特に気にしていたり落ち込んだりするわけではないのですが、そういう生い立ちを描いてもいいかと主人に打診したところ、「自分の身を切り売りしてまですること(ブログ)じゃないでしょ」と心配されてしまいました。主人のネット配信界隈の人も見る可能性があるので、というのもありますが…

 

ですのでまたしばらくはムスッコレポートをシコシコと描きつつ、雑記という黒歴史を残し、比較的軽くて主人や息子に知られても差し支えない膿を出していこうかなと思っています。

 

ストレスフリーのポジションにつくの遅すぎた感あります!でもやっぱお仕事は楽しくなくっちゃですね!

 

もうしわけねえ!!

  • id:euri-kusanagi いつアップされるんでも、楽しみに待ってますー(*´ω`*)
  • id:Gatos 無理せずで大丈夫ですよb
  • id:maskednishioka 毎日更新の方が不思議なくらいですから!あわてずにどーぞ!

 天使(褒め称えてます)

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話19 

  • id:Gatos さすがにこれは・・・マッマさんが周りから頼られてるって言うより、嫌な事押し付けられてる感がすごい
  • id:teruka0917 こんな事言うのアレだけど、この中では比較的まともに見えていただけでここに所属しているということは副店長も大概…と思いながら読んでます…
  • id:dodonpa123 ドロドロしてますねぇ・・・ どうしてこう無意味に傷つけあっちゃうんでしょうか? 次回の最終回まで楽しみにしてます!
  • id:mroreself 伝言ゲーム
  • id:kopelani 伝言ゲームとは面白おかしく話を盛って次の人に伝えるゲームである。
  • id:ton624253 次回最終回さみしー!いつかマッマさんに私のクソムカついた元職場の話ネタに書いてほしいなーなんて。。ヽ(;▽;)ノ
  • id:Pikky 店長が一番ダメな奴に見えてきた… 
  • id:mraka2015 もうなんかめちゃくちゃですね… 僕ならその場でキレて辞めちゃうかも…

この店にきて頼りに思ってもらったのは…店長のみなんじゃないですかね…。

しかも業務的なことではなく、人間関係においてとか、どうやって人を動かすかアドバイスくれとかそんな感じのことばかりで、それ以外で頼られた記憶がありません(笑)

 

副店長も大概というのは聞き捨てなりませんね!人柄はいいんですよ!人柄は!ただ仕事は…んっんん!あれ?喉がおかしいな?

 

無意味に傷つけてしまうのは発言に自覚が無いからですね。そしてそれは誰しもが持っていて、私も例に漏れず無意味に傷つけてしまうことが多いです。反省はしてます!本当です!

 

伝言ゲームについての解説ありがとうございました。あれ?あれも伝言ゲームですよね?面白かったですもの。

まさかこちらにいじめられたという報告から、自身の不倫話になっているとは思わなかったでしょうね…。意図しない話まで尾ひれついてるってのは見方を変えたら面白いのです。下衆いけど。

 

えええ!いいいいいいいいんですか?!クソムカついた職場の話とか言われたら喜んで描いちゃうかもしれません…むしろ是非描かせてください楽しそうなんで…!私なんかの手抜き絵でよければいくらでも描きます!

 

店長は間違いなく一番ダメだと思います。そして次にダメなのは、その場でキレて自衛できない私自身かもしれません(笑)

 

セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話 最終回

  • id:gm91 おつかれさまです。けしたい番号はぐっとこらえて名前の頭にxxxとかつけてます。かかってきたときに一瞬考えたりできるので残しとく派です。
  • id:holstein_ojisan やっとこの重い話が終わったか。次回からはムスッコペロペロに戻るんですよね?ねぇはいって言って!もうドロドロはイヤよ! 
  • id:ohsera-subaru ほんとうにおつかれさまでした!漫画みたいな(いや漫画だけど)話が実話というのがほんと怖い...。でも毎日楽しみにしながら読ませていただきました。ありがとうございました :D
  • id:tonarino_tororo_desu お疲れ様でした…自己都合扱い、悔しいと思ってしまいました。マッマさんとムスッコさんに幸あれ!
  • id:zuzukocha 毎日お疲れ様でした。ここ最近の楽しみが終わってしまったのは寂しい限りですが、今後のブログも楽しみにしています(´Д`)とりあえずI田さんに天誅が下ってホッとしました(笑)
  • id:hizakabu 面白がってよくないかもしれないけど面白かった。初回から一気に読んだ。
  • id:ozu-world 楽しませてもらいました。会社に頼り過ぎないのと早めに対策とるのが大切て思いました。しんどいと、色々面倒になってきますしね。
  • id:kame710 こっちこそ、ほんとうにありがとうございました! 漫画、絵もとってもステキでした。
  • id:euri-kusanagi おつかれさまでしたー!!毎日楽しみにしてましたwいや、渦中にいて表ざたにできない、そこまでふっきれないのすごいわかりますよ…すごい、すごいわかる…
  • id:dead_corns お疲れ様でした! 「大変」という一言では言ってはいけないかもしれませんが、大変でしたね。失礼かもしれませんが、毎日続きがとても気になりした。また、今の時代でもこういうことがあるのかと憤りを感じました。
  • id:aikotobawa2525 モヤモヤどころか本当お疲れ様よく頑張ったの一言に尽きる。後悔は沢山あると思うけど、その時その時つらい状況の中ベストを尽くしたはず。あとはお天道様に任せて、一生かけて制裁されるのを他人ながら願ってる。笑 
  • id:gm91 勉強になります
  • id:aquadrop本当にお疲れ様でした。
  • id:PikkyPikky ノンフィクションとは思えないドロッと感でした!見てる分には楽しめましたが現場は行きたくない笑 
  • id:Gatos え?もやもやだああって感じになるw
  • id:oyakostep セクハラ、パワハラのリアルな現場、陥りやすい組織の構造的問題。楽しくも考えさせられました。あと、ストーリーはもちろん、「えっ、次どうなるの?」的な終わり方などで回を追うごとに引き込まれました。
  • id:mraka2015 職場体制、リーダーがダメだと、こんな酷くなっちゃうって事ですね。 しかしセクハラとかひどかったですよね。
  • id:mugi-yama お疲れ様でした。面白かった(と言うのも何ですけど)/ただなんか「小売業なんてどこもこんなんだ」みたいな結論になってるのは性急にすぎるのでは…マトモな会社もあると信じたい…(自信なさげ)
  • id:nanpoo803 最終回お疲れ様でした。後日の電話ブツ切りしたの超スッキリ!!とても悔しさが伝わってきたのでセクハラで悩んでいる人に是非読んでもらいたい。 
  • id:usaponchan ざまああああああw・・・因みに私も泣き寝入りですw警察には話したけど、具合悪くなるよりかマシ!(間違って自分で★付けてしまったw)
  • id:teruka0917 お疲れ様でした。むしろ全編通して色々動いてるし頭の回転早くて凄いなぁと思いましたよ。私の前職も酷いものでしたが職を失う怖さで何もできなかったので…(結局営業所閉鎖で辞めるざる得ませんでしたが
  • id:munyasan まぁ現実ではトラブルがスッキリ終わるほうが少ないですよね。

 

はえー…すっごいこんなにたくさんのコメントつくと思ってませんでした…。

ありがたやありがたや…

 

電話番号の件、今度からそうします!今までクソみたいな店員と会社の話ばっかりだったので、今度は逆のことをしようと思っています!

 

短い漫画にはなってしまいましたが、皆様の温かいお言葉があって毎日更新することができました。あ、1日サボったんだった、でもいいや次の日ちゃんと2本あげたし。うんうん。

 

そうですね、小売業はどこもそんなもんだと決めつけるのは性急かもしれません。ただ、こういった悩みを抱えている店舗は多いように思います。今までで大小合わせて6店舗くらいのお店で働きましたが、こういった問題を抱えてないクリーンな店舗はなかったです。一人に集中して同時期に発生するのはあまりないケースかと思いますが、表沙汰にならないだけかなぁといったところです。

 

 

それではコメント返し以上になります。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

メッセージシール ギフトシール 感謝 (30枚) MS-4S