ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

誰でも簡単に超カッコイイ城を描くことができる遊び

ドーン!

f:id:mskprpr:20170809144302j:plain

 

ねぇねぇねぇ見て見て見て見て!

超うまくなぁーい?!

こんな絵も描けるんですよー!

いやーすげーうまいなー!!!

やっぱ絵心あるなー!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

私が描いたわけじゃないけどね!

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

皆さんスクラッチアートってご存知ですか?

 

その名の通りスクラッチ(削る)アートです。

削るお絵かきとして一部で有名らしいですね。

 

本体は二重構造になっています。

下段シートに予め色が塗られており、上段シート(マスキング)を削り取ることで下段シートを浮き出させる、という仕様です。

 

既に下絵が描かれているものもあり、灰色の下絵を削るだけで絵が浮き出てくるようになっています。

 

今年の1月だか去年の冬だかに発売されたらしいのですが、知ってました?

先日主人と本屋に行ったのですが、本屋のメインコーナーにドーンとディスプレイされてまして、そこで初めて知りました。

 

で、二人してめちゃくちゃ興奮したので、勢いに任せて買ってきちゃいました。

 

大人のぬり絵に変わる新しい遊びということで、実際にどうなのかやってみましょう。

 

用意するもの

 まず市販で売っているスクラッチアート専用台紙を用意します。

今回使用したのは価格もサイズもお手頃なポストカードタイプのもの。

 

本屋で売ってた中では一番大きいのがA3サイズだったのですが、とりあえず今回はお試しで一番小さいのを買いました。

 

ちなみに購入したのはこれ↓

それから削る為のスクラッチペンというものを用意します。

 

[ラゴデザイン] スクラッチペン Scratch Pen
 

 

とりあえず削ってみる

f:id:mskprpr:20170809144339j:plain

よーし!やるぞー!

 

 

f:id:mskprpr:20170809144400p:plain

おおー!

だが思っていた以上に力を入れないと削れない…

 

 

f:id:mskprpr:20170809144417p:plain

下絵をなぞるだけでいいって楽ちんやなー

 

 

f:id:mskprpr:20170809144434j:plain

とりあえず屋根だけ削ってみた。下絵を削るだけで精一杯なので、シャチホコがシャチホコらしからぬ雰囲気を出している気もする。しかし気にしない。

 

 

f:id:mskprpr:20170809144452j:plain

結構削れてきたんじゃない?!

あっ!しまった…城の横に小さい傷つけちゃった…

 

とりあえず下絵で桜舞ってるからそういうことにしておこっと…。

 

 

f:id:mskprpr:20170809144509p:plain

さて、桜部分も削れたし一応完成かな?

(大阪キャッスルのとこはいいや)

 

ていうか写真暗いなぁ!!

 

 

f:id:mskprpr:20170809144524j:plain

ライトつけてもう一回!

 

影意識して右側わざと塗らないようにしてみたんだけど、どうだろうか…

 

 

おおー!おー?い、いいんじゃなーい?

 

 

でもなんか

 

ちょっとさみしくない?

 

 

えーなんか描こうかなーどうしよっかなー

 

あ!そうだ!!

めっちゃいいこと閃いたわ!

 

f:id:mskprpr:20170809144541j:plain

えいっ!!お月さま描いちゃ…え?

 

え?

 

そこ金色じゃないんだぁ…そっかぁ…

それは予想外だったわ…

 

 

f:id:mskprpr:20170809144601j:plain

まぁいっか!とりあえず完成!

 

やってみた感想

これが思った以上にハマる!

ていうか時間の流れがはーっやい早い。

 

大人の塗絵と比べてどうか

大人の塗絵

  • 既にプリントされているから線画がキレイ
  • 好きな色が塗れる
  • 自由に物を描ける隙間があまりないイメージ
  • ただの紙に自分で線画描いてもできる

 

スクラッチアート

  • 自分で削る分線画をキレイにするのにはコツがいる
  • 色は既に配色済
  • 自由に物を描けるスペースは多めなイメージ
  • 専用の紙が必要

 

 

比較してみると大人の塗絵はお金のかからない趣味、という感じですかね。

言ってしまえばですが、自分で真っ白な画用紙用意して線画から描くこともできるので、自由度という点では大人の塗絵のほうが高いと思います。何かを表現したい!という気持ちで始めるなら大人の塗絵のほうがオススメです。

 

しかし個人的にはスクラッチアートのほうが楽しかったです。

なんでですかね?私は別にギャンブラーってわけでもないんですけど、スクラッチってなんであんな楽しいんですかね?

まだ私が砂利ガールだった頃に、なけなしのお小遣いから当たりクジ付きの駄菓子を買って、アタリが出ますように!って一生懸命スクラッチを削っていたときのことをほんのり思い出すというか…。

 

あー…月を描いた時は「え!?ここの色赤いんかい!」ってなったけど、言い換えたら削るまで何色が出てくるかわからないってことですよね。そうなるとスクラッチアートには宝探し的な要素があるんですね。

 

そりゃ楽しいわ!!

 

完全にただただ楽しんだだけだけど、なんかいい趣味ないかなーと思ってる方がいれば、参考になれば嬉しいですね!

 

ちなみにですが

f:id:mskprpr:20170809144625j:plain

近くで見ると結構キレイに削れてると思いません?

あれ?おかしいな?コレ全部縦に削ったのに…

 

そう、これ下絵がキレイに見えるように工夫されてます。

誰でも簡単にカッコイイ絵が描けるし、どの方向で削ってもキレイに削ったように見えるようにできてるんです。

 

ちょっと感動しました。

 

あ、それから月が汚い!せっかくの絵が台無し!という苦情は受け付けておりません