ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

スマホから垂れ流し

 

おー…スマホから垂れ流ししようと思って、編集画面を開いたんだけど、電池がないことに気づいて、挿し直している間に、小指で「公開」ボタンを押してしまった。

 

画面をこちらに向けたら、「投稿しました」というメッセージが表示されていて、しかもTwitterやFacebookでシェアするか?みたいな選択肢まで出ているときた。

 

まだなんも書いてないのに、一体何を垂れ流すというのか。

 

 

こんばんは、ママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

今日も、もう少しで、1日が終わりますね。

これを投稿する頃にはもう日付も跨いでいるでしょう。

 

今日は、旦那が、結婚式の引き出物でカタログギフトを貰っていて、そこで注文した包丁が届きました。

 

今まで、包丁を買う機会があまりなく、というか欲しい包丁はあるんですが、なんか包丁にそこまで出す?ってくらい私にとってはお高いお値段だったので、躊躇して、結局100円均一とか、ホムセンとかでやっすい包丁しか買ったことがなかったんですね。

 

だから今回、ちょっと有名っぽい包丁だったので、かなり期待をしていて、届くのを心待ちにしていました。

 

それが届いたんです。

 

まぁ届いたんだから、使いますよね。

まず水で洗って、包丁は湿気が大敵なので、しっかりと湿気をとります。そして棚にしまう。

 

うんうん、いい感じだなーと満足して、夕飯の支度になるまで棚の中に収納しておきました。

 

そして、いざお夕飯の準備!と、ゴーヤを切ったまな板の上に、ちょっと置いたんです。

 

これが本当によくなかった。

 

置いた時間、10分もしないうちに、黒い斑点が出てるんですよ。どう見たって鯖。

 

おいおいおい、錆びるの早くないか?え?買ったばっかの包丁ってこんなんなの????

マジかよカタログギフト!!!

 

実家から砥石を持って来ればよかった。

というか今度ホムセンに買いに行こう…

 

実家にある包丁は、もともと手入れがされていたので、鯖なんかも特になく。ちょっと切れ味落ちたら研ぐ、くらいのメンテナンスしかしてなかったので、研ぐことには慣れていましたが、まさか使い始めたばかりの包丁でそんな症状が起こるとは思いもよらず…。

 

置き型の砥石を売ってるところをそんなに見ないけど、ホムセンにならあるかしら…?

あってほしいな。なけりゃポチるしかないけど、実物見ないで買うのって、なんか躊躇ってしまう。

包丁専門店が近くにあればよかったんだけどなぁ。

 

今日の夕飯

だーれも興味ないでしょうが、旦那の話です。

 

旦那さんは、好き嫌いがとにかく多くてですね…いや、好き嫌いが多いというか、食わず嫌いが多いというか…。同棲を始めた頃から、色んなものを作って来ましたが、結婚前にゴーヤがちょっと苦手かも〜というのは聞いていたんですね。

 

でも、今までも、「これ、微妙かも…」と聞いていた料理でも、いざ食べてみたら「あれ?意外といけるわ」なんてことが多かったので、今回もそれに期待して、一応予備で食べられるものを用意しつつ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたんです。

 

で、実際食べた時の感想が、

「苦い。に、苦くない?これなに?苦くない?」

 

んーふふふ、ゴーヤからかぁ。なるほど?

 

「そうねー、ゴーヤだしね。ていうかその苦味を楽しむみたいな料理だからね。」とかなんとか言って、ジッと見つめる。

目で「もっとお食べ」と促す。

(嫌なら食べない人だから、そんな事しなくても食べてたとは思うけど。)

 

でも食べすすめていくうちに、

「あれ…?段々慣れて来たかも?うん、なんか慣れて来た」

(旦那は照れ屋なのか、そういう言葉のチョイスをするけど、「意外と大丈夫だわ」ってことを言いたかったらしい)

 

おー、まぁまぁ、全く食べられないってわけじゃなくて、よかったよかった。

ただ、「美味しい」とは言わなかったから、やっぱりちょっと苦手なんだろうなぁ。

美味しいのに、少し残念。

 

その季節に、その季節のものを食べるってのは、いいもんですね。そう思うと、やっぱり息子には、好き嫌いなく育って欲しい。

折角の季節ものも、楽しめないなんて、勿体無いですもんね。

 

旦那は、たまには、嫌いなもんも食べんしゃい、というスタンスでいこう

 

もどかしいこと

今日息子が寝たのが、22時過ぎくらいだったんですね。それ自体は、嬉しいんですが、息子が寝た後、パソコンをつけると、眩しくてか起きてしまうんですよね。

 

だから今もスマホからなんですが、やっと一人の時間を取れる時間に、パソコンを使えないのは、少しだけもどかしい。

 

息子が気持ちよさそうに寝てる愛おしさと比べたら、パソコンを使えないことくらい、どうってことないよ!と思ってもいるので、スマホから垂れ流していますが…本当、ちょ、ちょっとだけね!!!

 

ちょっとだけパソコンを触りたいなぁ…ヤキモキ、と、しているのでした。

 

真っ暗な中でスマホいじりは、唐突に眠気がやってきます。これ以上支離滅裂になる前に、寝ましょう。

 

あと、プレビュー見たら、ヘッダーが馬鹿になっていたので、明日ちゃんとやっときます。

 

では、今日はこの辺で。