ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート㊺ムスッコのお誕生日パーティー(21コマ)

f:id:mskprpr:20170720165552j:plain

f:id:mskprpr:20170720165602j:plain

f:id:mskprpr:20170720165615j:plain

f:id:mskprpr:20170720165636j:plain

f:id:mskprpr:20170720165648j:plain

f:id:mskprpr:20170720165706j:plain

ムスッコのお誕生日

お久しぶりです、ママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

息子が先日、1歳になりました!

 

感動するのは終わってから!と思っていたのですが、生クリーム泡立ててる時にいつの間にか色々思い出して、一人で勝手に感極まってるっていう…。

 

子供の成長は本当に早いなぁと実感してはいましたが、ついこの間産んだと思っていたのにもう1歳…なかなか感慨深いものがありますね。

ていうか、今からこんなんだと息子が二十歳になったら大変だろうなぁ(笑)

 

私にとっても初めてのショートケーキ

実は私、ケーキを作ったのは人生初だったんですよ。そもそもお菓子作りが苦手なので、焼かないお菓子とか、焼いたとしてもクッキーとかマドレーヌくらいしか作ったことがなかったので、実際に作ってみるまではかなり不安でした。

 

使ったのはピジョンから出ている「1才からのレンジでケーキセット」です。

これがまたすごく簡単で、お菓子作り苦手な私にもちゃんとしたケーキが作れました。

 

混ぜてレンジでチンなのでかなり簡単なので、私みたいなズボラママにも、1歳に食べさせられるケーキをどう作るか迷ってる方にもオススメです。

クリスマスにも活躍しそうですね。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

 ムスッコ初めてのケーキ

f:id:mskprpr:20170720165723j:plain

f:id:mskprpr:20170720165733j:plain

f:id:mskprpr:20170720165745j:plain

f:id:mskprpr:20170720165754j:plain

f:id:mskprpr:20170720165805j:plain

赤ちゃんの動画でよく見るやつ

赤ちゃんのお誕生日といえば鉄板のネタですよね。生クリームぺったりお顔にくっつけてるところは、例え自分の赤ちゃんじゃなくてもとても可愛らしいなぁと思います。

 

それが自分の息子がやってくれるんだからそりゃ可愛いに決まってますよねぇ

いやー親ばかだなぁー!でも可愛いんだよなぁー!!

 

ただ一つ悲しいのが、私は食べさせることに徹してしまったので、自分のスマホで写真取れなかったんですよね…!悔しい…!次やる時は私以外の人に食べさせてもらおう…!(その頃には息子が自分で食べられるようになってたらイイなぁ。)

 

ムスッコくんできるかな?

f:id:mskprpr:20170720165817j:plain

f:id:mskprpr:20170720165832j:plain

f:id:mskprpr:20170720165842j:plain

f:id:mskprpr:20170720165855j:plain

f:id:mskprpr:20170720165906j:plain

f:id:mskprpr:20170720165915j:plain

徐々に大人の真似をするようになってきたムスッコ

よく子供の話になった時に「◯歳になったときに成長が爆発したのか、急に◯◯が出来るようになった」なんて話を聞いたことありませんか?最近の息子を見ていると、これなんじゃないかなと思うくらいに、出来ることが増えてきました。

 

誕生日の日にお返事が出来るようになったので*1

今のところ毎日主人と一緒にお返事の練習をしたり、バイバイやこんにちはなどの挨拶なんかを練習しています。

 

バイバイとかされたら可愛くてめちゃくちゃキュンキュンしそう…!

ああ楽しみ…!!

 

おまけ

f:id:mskprpr:20170720170130j:plain*2

f:id:mskprpr:20170720165947j:plain

f:id:mskprpr:20170720170142j:plain

f:id:mskprpr:20170720170156j:plain

 

 

*1:めっちゃ嬉しくて強調するやつ

*2:一升餅…一歳の誕生日に子供に餅を背負わせて「一生(一升)食べ物に困らないように」と願うお祝いの儀式。餅なかったので1kgの米にしました。