ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

間違い探し①&最近描いた絵

間違い探し①

f:id:mskprpr:20170809140324j:plain

 こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

最近Twitterでサイゼリヤの間違い探しについて自分の中で話題になったので、間違い探しを作ってみました。

暇つぶしにでも使ってください(笑)

 

画像のサイズ大きいままにしてますが、もし見にくかったら教えてもらえると嬉しいっす。スマホさん用に縦にも載せておきますが、画像表示して横画面の方が見やすい…のかな…?今回はお試しということで٩( ᐛ )و

 

答えは一番下に入れておきますね!

2つの絵で違う場所は全部で10個です!

f:id:mskprpr:20170809140324j:plain

f:id:mskprpr:20170809140402j:plain

f:id:mskprpr:20170809140418j:plain

 

最近描いた絵

f:id:mskprpr:20170809140610j:plain

最近お友達を描かせてもらった絵です。

すげー服着てるけど、これは某アイドルの某PVのコスチュームで、彼女がファンらしいのでパク…参考にさせてもらいました。

 

最近はお絵描き熱が割りとあって、夏バテしてるので更新自体がカメ状態ですが、ボチボチとお絵かきしてるので、またこうしてうpしていくと思います。

 

今回この絵を描いていて、もう一枚描いていたんですが、そっちは思いっきりドラクエのキャラクターを描いていて、二次創作がグレーゾーンとはいえここはAdSenseさん入れてるので念のため載せるのはやめました。

 

そこら辺の線引が難しい。

 

著作権侵害してる人について思うこと

そう言えば、著作権で思い出しましたが、最近はてなの一部界隈で著作権絡みの話題が尽きませんね。

私としては、その著作権侵害している人のブログを見に行く人が増えて欲しくないので、ここで紹介することは控えますが*1その人の言い分やブログを見ていて、思ったことがあります。

 

勝手に自分の判断で「これくらいなら良いだろう」つって著作権侵害もしてるし、引用するのもやむを得ない引用ではなく、申し訳程度に紹介文が入るだけ。親告罪だからと楽観視している。

 

で、まぁこのあたりは割りといるし、馬鹿は何したって治んねーよって思ってるけど、この人の仕事って人様の家を作る仕事っていうか、リフォームする仕事っていうか、大工さんっていうか、そういう仕事なんですよね。

んで、この人はブログ通して客を呼んで、自分の仕事につなげようとしている。それは一つのやり方としてアリだと思うし、ネットで実名公開したりする勇気や覚悟を持ってしていることだろうから単純に「はえーすっごい」とは思う(尊敬の念ではなく、色んな意味で凄い)

 

ただ、今回の著作権侵害で指摘されて、開き直って「みんなやってる」とか言っちゃうの見てたら思ったのが、

みんなやってるから「料金水増し」しそうだし、

みんなやってるから「欠陥工事」しそうだし、

みんなやってるから「個人情報漏えい」しそう。

絶対この人には自分の家作らせたくねえ…。

 

一番信用されないといけない人が簡単にみんなやってるからとか言っちゃならんねぇ。

 

間違い探し答え

1温泉に入ってるアヒルの頭

2温泉のお湯の色

3牛の吹き出し

4猫の背中模様

5アヒルのワインの色

6ピクニック中のアヒルの顔の向き

7手押し車の星がダイヤ

8トランプのハートがダイヤ

9海の吹き出しの形

10切り株の位置

*1:著作権侵害を助長する内容が含まれているので、感化されやすい人には見せたくないってだけの理由です。もちろんその人のブログ記事で面白い記事があれば普通に紹介しますが。