ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート㊽キレイに決まる技

わざとやってます?

f:id:mskprpr:20170816192744j:plain

f:id:mskprpr:20170816192330j:plain

f:id:mskprpr:20170816192344j:plain

f:id:mskprpr:20170816192353j:plain

 

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

息子の寝相の悪さが最近目立ってくるようになりました。

寝かせる時はちゃんと横に寝かせているんですけど、気づいたら足元でひっくり返っていたりします。

 

そして最近多いのがこのお尻アタック!

笑っちゃうし本人もどうしようもないところだけど、正直やめてほしい\(^o^)/

私も子供の頃は寝相が悪かったんですが、どうして子供って寝相悪いんでしょう?

どっかで聞いたのは小さいからってことだったけど、小さい分小回り効くってことなんですかね?

 

クリスタを使ってみた

そうそう、今回の4コマはCLIP STUDIO PAINTというソフトで描いています。

www.clipstudio.net

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

お絵描きする人のブログを見たり、生配信でもちょくちょく目にするクリスタ。

気にはなっていたんですが、普段使ってるSAIがかなりシンプルで使いやすかったので、すぐ欲しい!って言うほどでも無かったんですね。

でも色々見てみると、効率化できそうな感じ。

「これ、今の私には必要なのではないか?」と思い、とりあえずで体験版を入れてみました。

 

先日描き終わったリアル絵はSAIで描いていたので、別のリアル絵をクリスタで描いてみようと思います。

その時比較みたいなのが出来たら楽しいな。

(あ、ってことは絵を描かせてくれた人に許可取らないとですね。)

 

今回描いてみて思ったのは、コマ割(一番最後のコマ)もセリフの入れやすさもSAIと違っていて、パッと挿入できるのがいいですね。

あと、ツールや素材が圧倒的に多い!しかも人が作ったものもDLして使えるそうなので、ちょっとした発見が多くて、描いていて中々楽しかったです。

(昔の格闘ゲームの導入やってる気分というか…。技出すために説明書とにらめっこしてる気分というか。)

 

ペンの種類もかなり豊富なので、SAIとはまた違った絵になるのかしら?

これから少しずつクリスタに慣れていけたらいいなぁ。

 

クリスタ使ったらもう少しお絵描き上達出来るかな?かな?

ソフト変わったら絵がうまくなるとでも思ってるんか?

あーあーあー聞こえないあーあーあー

 毎回そうなんだけど私の頭の中の息子が何故か辛辣…。