ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

ムスッコ成長レポート52おいしいジョイントマット

f:id:mskprpr:20170822183251j:plain

f:id:mskprpr:20170822183255j:plain

f:id:mskprpr:20170822183258j:plain

f:id:mskprpr:20170822183304j:plain

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です。

 

ジョイントマットを噛む赤ちゃんは結構多いみたいですね。ジョイントマットで検索すると割りとそういうお話がでてきます。

 

息子も例に漏れずジョイントマットを剥がしてガジガジと噛んだり剥がしたりするのが楽しいようで、ベビーサークルから出して遊ばせると真っ先にマットに向かいます。

(なので最近は毎日マットが剥がれてます\(^o^)/)

 

もちろん私は噛んだことないんですが、アレって結構噛みごたえありそうですよね。

 

赤ちゃんは歯が生え始めるとムズムズするというか、痒いと聞いたりしますし、歯が沈む感じと厚みで噛み切れない安心感みたいなのが好みなのかもしれません。

とは言え思いっきり噛んだら噛み切れちゃいそうで怖いのでできるだけ噛む前に取り上げてますが、一旦噛み付いたら引き剥がすのがまた大変で…。

 

噛みながらニヤニヤしてるところを見ると可愛いけど小憎たらしくもあります。

なんでも口に入れてしまうのでまだまだ目が離せません。

 

タコ作った

今日私のTwitterを見ていた方はなんのこっちゃと思ったであろうこの投稿について…

 

先日CALMIN(id:CALMIN)さんのブログでこんな記事が書かれていました。

www.calmin.org

小さく産まれた赤ちゃんにタコのあみぐるみを編もう!という活動が広まっているとかで、とても素敵ですよね。

 

記事に書いてあった編み方を参考に、小さいタコを作ってみました。

簡単なので編み物初心者の方や、あみぐるみを作りたい!という方にもおすすめです。

そして何より可愛いっていう❤(ӦvӦ。)

編み方や、どういう内容の活動なのか詳しくはCALMINさんの記事に書いてあるのでそちらを御覧ください。これから子供を産む方や今現在子育てしてる方は特にですが、必見の価値ありです。

 

1まず本体と足を続けて編みます。

f:id:mskprpr:20170822224946p:plain

仮で作っているので中に詰めたのはティッシュ\(^o^)/

f:id:mskprpr:20170822225015p:plain

後から綿がなかったので使わなくなったガーゼを入れて形を整えました。

2蓋を編みます

f:id:mskprpr:20170822225106p:plain

で、これがCALMINさんの記事に書いてある下半身部分

これで蓋をします。

f:id:mskprpr:20170822225143p:plain

イメージとしてはこんな感じ

3完成☆

f:id:mskprpr:20170822225208j:plain

ということで完成!

早速息子に渡してみましょう。

 

はい、たこさんだよ~(´◡`)

…(足持ってポイー)

あっ…うん…そうね…。

↑ここまでがTwitterでの投稿

~1時間後~

 

はい、たこさんだよ~(´◡`)(ちょっと時間おいたしリベンジをね?)

ポイッ

早くない?間髪入れずに捨てるとかある???

今はリモコンの気分だしね

そっかー…

 

 もう少し編み物が楽しい季節になってきたらちゃんと大きいの作ってみようと思います(笑)

それではまた