ムスッコ成長レポートとママ雑記

好きなことを好きに書くところ

「肖像画」無料で作成しませんか?第1号「若居きつね」

こんにちはママママママッマ(id:mskprpr)です!

最近、お絵描きしたい熱が凄い。

隙あらば描いてるし、お絵描きソフトは常時開きっぱなし…。

 

ブログを始めてからTwitter以外で私の絵を見てもらえるようになり、最近では公開した4コマを「面白い」と言ってもらえたり、コメントを頂くのがとても楽しみになりました。

 

だけど私、欲が深いんで、

もっと色んな絵を描いてブログで公開したい!

そんな気持ちが出てきちゃいまして…。

 

肖像画無料で作成します!

 

実は昔から人物画を描くのが好きで、モデルさんや芸能人の写真を模写したりなんてことをやっていたんです。

 

しかし、モデルさんや芸能人、検索で出てきた画像の人物殆どが「肖像権」やらなんやらがアレやソレで、例え絵だとしても無許可でブログに載せるのはNGです。

だけどわざわざ許可取りに行くのも、そもそも取れるのかもわかんない…グレーゾーンとはいえ載せるのは怖い…。

 

そこで

ブロガーさんや読者の方から頂いた写真やイメージを肖像画にする企画をやります!

 

とにかく色んな絵を…色んな人の絵を描きたい!

そのお絵描き熱だけでやっていこうというゆるーいものと思ってください。

もちろん無料でやります!

 

肖像画を作成する時の流れ

f:id:mskprpr:20170901162733j:plain

 大まかですがこんな流れになると思います。

 

・色んな人に見てもらいたいので、基本的にはブログで公開します。
・その際ブロガーさんならブログの紹介もします。
・実写はちょっと…という方向けにデフォルメされた絵を描くことも可!
・ブログ上で載せる画像については当ブログ名を入れますが、お渡しする画像には入れません。

 

やり取りは基本Twitterで行い、要望があればなるべく取り入れたいなとも思っています。

もし「気になる!」「やってみたい!」と思って頂けたらTwitterやブックマークコメント、コメント欄などで話しかけてもらえると嬉しいです。

 ついでに言うとフォローされるの超嬉しいのでよろしくお願いしゃす…!

twitter.com

さて、どんな感じのことをやりたいのか、なんとなくわかってもらえたと思います。

そして今回は企画開始記念としていくつかサンプルを用意しました!

協力してくださったのは若居きつねさん(id:wakax2)です。

本当にどうもありがとうございました!

 

第一号「若居きつね」

はてなブログで顔出し若手ブロガーとして人気の若居さん。

とはいえはてなは広いので、まだ知らないという方のために若居さんを紹介します。 

「今日もキツネの嫁入りなり」の執筆者

私が若居さんのブログで初めて知ったのはこちらの記事。

私がブログを初めて間もない頃だったのでとても印象に残っています。

 

温和マイルドってなんや?と思いつつも、日頃一部から「痛い嫁」と叩かれているので、この「痛すぎるブロガー度診断」が気になって気になって…。

しかし見てみたら、そっちより若居さんのほうが気になるっていう…。*1

 

GIFを使ったインパクトのある記事を書かれたり、最近ではブロガーのオフ会に潜入した時の話なんかも書かれています。

個人的には少年時代に撮った写真の場所に行って同じ構図で写真を撮る、という企画で、20年前に泊まった旅館にアポなしで行った話がおすすめです。

 

↓↓↓”時代は変わっても人の暖かさは変わらない”ということを感じさせてくれる素敵なお話。

 

行動力もあるし、若さやパワーもある若居さんに、今回こういった企画を始めるにあたって肖像画を描きたいと打診したところ、なんと二つ返事でOKしてくださいました!

 

しかも今までつけていたキツネのお面ナシ!(顔出しOK!)

どうですか?ちょっとワクワクしてもらえました?

若居さんを知ってる方もそうでない方もご笑納頂けると幸いです。

 

今回はサンプルも兼ねてますので3種類用意しました!

4コマパターン

f:id:mskprpr:20170901184949j:plain

いつもの4コマスタイルの若居さんです。

キツネのお面とサングラスなんてめっちゃ特徴あるからどう描いても若居さんになるんじゃないかっていうツッコミはナシでおながいします。

 

肖像画パターン1

f:id:mskprpr:20170901184939j:plain

今回頂いた写真は白地のTシャツだったので、せっかくならと思って着物を着てもらいました。布感やお面などを描くのが苦手で、まだまだ質感を出せてないのでこれからもっと勉強していきます。

肖像画パターン2

そして!遂に!顔出しだッ!

 

じゃなくて…

こちらがメインの肖像画になります!

f:id:mskprpr:20170901184924j:plain

若居さんがイケメンだというウワサはちらほら聞いていたんですが、貰った写真はこの絵の数倍イケメンでした…!

若居さんがこの絵を喜んでくれたか不安ですが、何度か描き直して自分の中で納得がいったので完成にしました。

 

若居さん、本当にありがとうございました!

そんで、できればまた描かせてください!^p^

 

そんな若居きつねさんが運営しているブログはこちら↓

肖像画の依頼をしたい方へ

どんな絵を描くのかわかっていただけました?

あっ実際に依頼したい!という声がそこかしこから聞こえてくるような…(依頼してくださいお願いします!)

 

依頼する際の確認事項、注意事項、禁止事項等についてになります。ご一読ください。

絵に関して

デジタル絵のみになります

著作権に関わるものに関して(二次創作など)は承れません。

ご要望についてはなるべく沿っていきたいと考えていますが、クオリティを保証するものではありません。

作成期間について

子育て中ということもあり、1日のうちで確実に絵を描く時間が取れるという保証がなく、想定していた時間よりも長引く可能性も大いにあります。

ですので、お急ぎの方や期日厳守をご希望の場合、ご要望に沿えない可能性があります。

肖像権について

例え絵だとしても、絵から人物が特定できるような場合は肖像権が発生するそうです。

その関係上、頂いた写真を元に作成した肖像画を当ブログで紹介することに同意して頂ける方のみのご利用とさせて頂きます。

元になる写真について

キメ顔でお願いします。(想像でキメ顔かけないんで…)

今の写真じゃなくても大丈夫ですし、ペットや思い出の品、バイクや機械でも、写真さえあれば大丈夫です。

 

以上です。

 最後に

今後注意事項や禁止事項が増える可能性もありますが、基本的にはゆるくやっていくつもりなので、「描いていいよ!」という方は是非お声がけください!

また、疑問、質問、なんでもTwitterのリプライ等でお気軽にご相談ください٩( ᐛ )و

 

沢山の人に「描いてほしい」と思われるように努力していくので、依頼してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします!

 

*1:ちなみに診断結果は真面目ブロガー:良くも悪くも生真面目すぎて面白くないって言われました。悲しいです。痛いブログって言われたかったです…。