山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

山椒は小さいけどむすぺろには辛い

赤ちゃんの泣き声と疳の虫

赤ちゃんの泣き声について

こんにちは、むすぺろです!

すごく唐突なんですが、赤ちゃんの泣き声に種類があるって知ってますか?

知ってますか?と聞くと私がもとから知ってたみたいになっちゃうな。

あ、全然そんなことなくて、子供を産むまで知らなかったし、想像したこともなかったです。(;^ω^)へへ

 

“赤ちゃんの泣き声は5つの種類でわかる!!”

f:id:mskprpr:20180503221621p:plain

オーストラリアの研究者が発見したそうで、赤ちゃんの母音で判別できるらしく、(ひねくれ者なので聞いた時めちゃくちゃ疑ってた)その後の行動で泣き止むか実験してるとかで割と信憑性が高いそうです。

(というまた聞きで申し訳ない・・・!)

 

私は産院の助産師さんに教えてもらったんですが、息子の泣き声もよぉーく聞いてみるとほんのり違いがあるような気がします・・・!気は・・・!

子供と触れ合うにつれて何を求めてるのか理解できてくると聞きますが、それもそういうことなのかな?と思ってみたり。

 

あ、「知らない!」「ナニソレ!」という人向けに、詳しく書いてあるサイトを貼っておきますね。

赤ちゃんの泣き声の種類は?泣き方で聞き分けられるの? - こそだてハック

 

疳の虫(かんのむし)について

ちょっとだけそれ繋がりのお話が、“疳の虫(かんのむし)”

一昔前に言われていたことだったり、地域によってはなかったことだと思うので、「聞いたこと無い」「聞いたことはあるけどなんだかよくわかんない!」という人もきっといますよね。

 

昔は子供が泣き止まないことを「疳の虫が騒ぐ」と言ったようで、ひきつけや夜泣きなんかの総称だったんです。私も小さい頃に祖母から「疳の虫が強い」と言われていたそうで、疳の虫を出すおまじないをやってもらったことがあります。

 

その時やってもらった方法は

  1. 墨汁の入った桶に手を数分沈めて、
  2. 取り出した手の甲に塩をもみ込んで洗い流した後、乾かす。

というもの。

 

手が乾くと指先から“疳の虫”らしき白い糸が出てきます。

くるんですが・・・ が・・・・・・そのー・・・ 

(参考画像のあるサイト載せようかと思って画像検索して絶賛後悔中)

 

いやぁー 

久々に見たけどこれはヤベエ!!

白い糸がニョロニョロ伸びてくる様を思い出してゾワっとした…( ;´Д`)

 

気になる方は心の準備をしつつ“疳の虫”で画像検索してみてください。へへ・・・

 

疳の虫の正体

 

本当に不思議な疳の虫、その正体も諸説あるようです。

  • その手の“むし”だった説。むしといえば漫画の『蟲師』
  • 液に繊維を溶かしていて乾いたときに繊維が浮きでる説
  • タオルで拭いた時の繊維がついた説
  • 妖怪

 むしと妖怪どう違うんだろうか…。

 

布製品の繊維だった説が理屈としてはしっくりくるんですが、実際に白い糸が指先からうにょうにょ生えてくるのをみていると何となく“むし”とか妖怪も信じたくなるんですよね…。 

あくまでも御呪いなので、その後ぴったり泣かなくなったーなんてのを証明できるものは無いのですが、気になる方は是非やってみてください。

 

一体何の話だったのか・・・

 

実はこの話なんですが、前に投稿していた4コマの下に書いてた雑談だったんです。

記事自体消す予定でリライトを始めたんですが、そういう雑談の中でも「これ聞いて欲しくて書いたんだったな」と思ったものはこうして雑記として再投稿しようかなと思っています。

 

元の4コマはこちら

www.mskprpr.com

 

さて、今回はこの辺で!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。