山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

山椒は小さいけどむすぺろには辛い

PCモニターBenQ〈GW2470〉を購入した話

モニターが壊れちゃった… 

こんにちはむすぺろです。

みなさんはパソコンのモニター何を使っていますか?

私が使っているのは三菱のモニターRDT203WM-Sで10年近く使ってるもの、でした

大事に使ってきたんですが、ついに先日壊れちゃったんですね。悲しい。

ある朝いつもどおりパソコンを使おうと思ったら、画面が真っ暗になったまま動かなくなってまして…。

モニターの電源ランプが点滅するだけでうんともすんとも言わず、再起動しても配線を変えてもダメだったのでモニター本体が故障したのだろうと思います。

 

とTwitterで募ったところ、早速情報が!

 

 

とのことで…。

BenQのモニターは前から気になってはいたんですが、なんせ10年近く同じモニターを使っていたので、使ったことのないメーカーに若干の不安があったんですよね。

でも、ガジェット大好きブロガーのたぐちん(id:taguchikun)が言うんだから間違いない。

 

www.taguchikun.com

 

ということで、すぐにAmazonでポチりました。

買ったのはこちらのモニター。

 

 

届くまで地獄でしたがなんとか乗り切りました。

 

設置

 

購入後2日程で届きました。

新しいモニター買ったんだなぁと箱に入ったままの新しいBenQのモニターを見て、旧モニターを見て、BenQを見て。

感慨深くなったりワクワクしたり複雑な顔をしながら、いざ、設置!

 

f:id:mskprpr:20180318181453j:plain

(↑ちょろっと息子の手が見えてるな)

前に使ってたの20インチくらいのものだったので見るからに大きくなった感が嬉しい。

んで、これ組み立てがすごく簡単でした。

作った土台に差し込むだけ~みたいな感じで、私の知ってるモニターじゃない!ってちょっと小躍りしちゃった(´◡`)

英語で書かれた説明書によると壁にかけることもできるようで、見た目めっちゃスタイリッシュ~な作業環境もできそうです。

ワークスペースが広がると作業効率もあがるだろうし、できるなら壁にかけるのもいいですね。

 

f:id:mskprpr:20180319155614j:plain

 設置する前の裏面です。

新しい家電はいいですねえ。

背面も画面もマット仕上げになってます。

旧モニターのRDT203WM-Sは画面がグレア(光沢)加工されたものでした。

今回購入したBenQのGW2470はノングレア(非光沢)・・・なので慣れるまで時間かかるのかなと思ってたんですが、全くもってそんなことなーい!\(^o^)/

 

というかノングレアのモニターって斜めから見たら画面が見づらくなるイメージがあったんですが、下から見ても綺麗に見えるので感動しました(^o^)

本当にこの価格でいいの?ってくらい色味も鮮やかなので、これから絵を描くのがもっと楽しくなりそうです。

 

画面の大きさの違い

今まで使ってたのは20インチで、今回購入したGW2470HLは23.8インチです。

その違いがわかるような画像があるのでちょっと見てほしい。

f:id:mskprpr:20180319165559j:plain

この画像、右側に時計やらカレンダーやらのガジェットがありますよね。

前に使ってたモニターではこのガジェットを右端ギリギリに設置していたので、赤枠が横の広がった部分です。(縦も広くなってるけど横にばっかり目がいっちゃう)

 

今まで絵を描く時、CLIP STUDIOとブラウザを画面の半分ずつに設置して使っていたんですが、絵を描く範囲が狭くなったりツールを隠したりしなきゃいけなくて、少し不便だったんですよね。

でもこの広がったスペースのぶんで絵を描く範囲もツールも隠さなくて良くなったので、作業しやすくなったのも嬉しいところです。

 

余談

設置した時にTwitterで報告したんですね。

 

そしたら…

 

 ま、まさか公式からリプくるなんて思わないじゃないですかー…

めっちゃフランクでびっくりしちゃった。(とある会社のおかげで、公式がフランクってことがトラウマになってることにも気づいちゃってワロタ)

 

今回購入して使い始めたばかりで10年頑張って動いてくれるかななんて言ったけど、これじゃ10年頑張って使わなきゃね!

な~んて思った次第です(´◡`)

 

さて、ちょっと長くなっちゃいましたが今回はこのへんで。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

近々、パソコンがなかった間にどう過ごしてたか記事にしますので、そちらももしよかったら読んでくださると嬉しいです!(^o^)

 

 モニターがくるまでこんなことしてました↓(地獄とはいったいなんだったのか)

www.mskprpr.com

 

それではまた。