山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

とあるブロガーの肖像画を無料で描いてみた :waka(若井きつね)さん【CLIP STUDIO PAINT】

 

こんにちは、むすぺろです!

この記事は以前描いた【肖像画無料企画】のリライト記事です!

 

兎にも角にも絵が描きたい!その欲求だけで考えついた企画。

「肖像画、無料で作成しませんか?」(ど直球)

今回はその企画の第一弾をご紹介します。

 

企画をやろうと思ったきっかけ

 

きっかけはとても些細なことなんです。

昔から芸能人やモデルさんを模写していたのですが、それをブログに載せる勇気がなかったんですね。

怒られちゃいそうじゃないですか・・・。

 

そこで考えついたのがブロガーさんだったわけですねえ。

  1. ブロガーさんの写真を絵にしてプレゼントする。
  2. 描いた絵を私のブログで紹介する。
  3. ついでにブロガーさんのブログも紹介する。

未だかつてこんなwinwinなことがありましたか!?

(否、ない!こと私のブログに至っては!!)

 

とにかく色んな絵を…色んな人の絵を描きたい!

そのお絵描き熱だけでやっていこうというゆるーいものです。

 

肖像画作成企画の流れ

 

この企画の大まかな流れがこちら。

企画の流れ

 

企画詳細 

ブログで公開します。
・その際ブロガーさんならブログの紹介もします。
実写はちょっと…という方向けにデフォルメされた絵を描くことも可
・ブログ上で載せる画像については当ブログ名を入れます。*1

 

必要な会話は基本Twitterで行い、要望はなるべく取り入れたいと思っています。

※この企画の受付は終了しました。

 

Twitterアカウントはこちら⇩

twitter.com

 

第一弾:waka(id:wakax2)さん

 

今回描かせていただいたのはwaka(id:wakax2)さん。

(若居きつねというお名前で活動してらしたんですが、最近wakaに名前を変えたそうです。)

募集をしたのではなく、私からお願いして描かせて頂きました。

企画の募集をするにあたってサンプルになるような絵が必要だったので、「こんなんやるんですけど、描かせてもらえませんか?」と打診したところ、二つ返事で了承してくださいました。

今思うと結構無茶言ってるのに・・・!

快く受けてくださってありがとう若居さん!

 

 

「今日もキツネの嫁入りなり」

 

wakaさんは「今日もキツネの嫁入りなり」というブログを運営されています。

 

私が若居さんのブログで初めて読んだのはこの記事。

まだ私がブログを初めて間もない頃に読んだからか、この記事だけやたら覚えてる。

なみに私の診断結果は真面目ブロガー:良くも悪くも生真面目すぎて面白くないって言われました。

悲しいです。否定出来ないのも悲しいです!!!!!!嫉妬!!!

 

個人的にはwakaさんの経歴(プロフィールめっちゃ充実してる!)と、20年前に泊まった旅館にアポなしで行った話がおすすめです。

 

↓↓↓”時代は変わっても人の暖かさは変わらない”ということを感じさせてくれる素敵なお話。

行動力も若さもある!

しかも、ブログでつけているキツネのお面無しでOKとのこと!(顔出しだー!!)

い、いいんですか?!(許可をもらえると思っていなかった)

いいんですかと言いつつ、お言葉に甘えて載せちゃうわけなんですが!!

へへへ・・・

 

それでは、さっそく描いた絵を御覧ください!

 

デフォルメゆるキャラ系

デフォルメ若居さん

 

デフォルメゆるキャラ系のwakaさんです。

キツネのお面とサングラスなんてめっちゃ特徴あるからどう描いてもwakaさんになるんじゃないかっていう。

 

肖像画(小物有り)

狐面をつけた肖像画

頂いた写真が白地のTシャツだったので、雰囲気出すために着物を着てもらいました。

まだまだ質感を出せてないのでこれからもっと勉強していきます。

 

肖像画(小物なし)

若井さん肖像画小物なし

メインはこちらの肖像画。

いやー・・・。

wakaさんがイケメンだというウワサはちらほら聞いていたけど、本っ当イケメンだった・・・

写真はこの絵の数倍かっこいいです。

もっとリアルに描けたらなぁ。

 

wakaさん、本当にありがとうございました!

 

wakaさんが運営しているブログ⇩

 

使用ソフトはド安定CLIP STUDIO PAINT

 

この肖像画はCLIP STUDIO PAINTを使っています。

元々SAIを使っていたので、毎回SAIと比べちゃうんですが、やっぱりクリスタの油絵筆が使いやすい・・・!

最近増えた筆も色味がアナログに近づいていい感じです。

まだ持ってないなら、ぜひ!

 

 

イラストの依頼について

 

現在は有料でイラスト制作承っております。

こちらの記事からご確認・ご検討ください。 

www.mskprpr.com

 

 それではまたお会いしましょう!!

最後までお付き合いくださってありがとうございました!

*1:お渡しする画像には入れません。必要ならご用意します。