山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

旧ドラえもん映画より、細かすぎて伝わらない名シーン《のび太と鉄人兵団編》

お題「キッズ向け作品・映画」

 

こんにちは、むすぺろです!

さて今回はいつもとちょっと違った内容になりますが、ヒャッハー委員会《今月のお題「キッズ向け作品・映画」》というテーマで投稿します。

 

皆さん、自分の小さい頃ってどんな子供だったか覚えていらっしゃいますか?

私はアニメが大好きで、当時流行したアニメはもちろん、白黒のアニメや海外作品まで幅広く(そして浅く)視聴してきました。

 

思い返してみると、子供の頃はその時話題になっているアニメが好きで、成人してからは自分たちよりも少し上の世代だったり、親が見ていた時代のアニメが好きでした(*´ω`*)

 

ハッ・・・!

いつか私の息子も同様に、親が見ていたアニメをみる時が来るかもしれないですよね?!

そんで息子が私の好きなアニメや映画を見て、「この作品、どこらへんが好きだったの?」と聞いてくることがあるかもしれないですよね・・・?!(飛躍)

ああー!これはもうすぐに「コレ!」と答えれるようにしておかなきゃ!

 

ということで、今回は

旧ドラえもん映画《細かすぎて伝わらない名シーン》

をご紹介したいと思います!

※ネタバレ含みますので、まだ見てない!気になる!ネタバレくたばれ!という方はご注意くださいm(_ _)m

 

今回の作品《ドラえもんのび太と鉄人兵団》

 

私と同世代に限らず、幅広い年齢層に支持されてきた旧ドラえもんの映画シリーズですが、中でも人気作品としてよく挙げられています。

 

「のび太と鉄人兵団」あらすじ

 ひょんなことから、ロボット宇宙人達の地球侵略作戦があることを知ったのび太達が、地球を救うためにロボットの軍団「鉄人兵団」と戦う。

謎の少女”リルル”の出現によって繰り広げられる長編映画7作目。

 

細かすぎて伝わらない?!個人的に名シーンだと思う一コマ

 

1:主人公によるメタ発言
ロボットの奇襲を知ったドラえもんとのび太がロボットに対抗するために、自衛隊・総理大臣・国連・子供相談室に電話をかけるも、子供のイタズラとして聞き入れてもらえず、絶望したのび太が「誰も信じてくれない・・・」と諦めた時のドラえもんの一言

「そうだね、この映画を見ている人以外は無理だよ」

f:id:mskprpr:20180525011935j:plain

(引用元:(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1986:ドラえもんのび太と鉄人兵団)

 

アニメのメタ発言っていいですよね。

多いと面白くないけど、監督とか作者の遊び心が見えて好きです。へへ。

 

2:翻訳こんにゃくの新たな使い方
ザンダクロス(ジュド)のパーツがうるさくて、「何か伝えたいことがあるのかもしれない」と思ったドラえもんが、どうやって言語を理解しようか考えた末に、閃き、翻訳こんにゃくをパーツに載せて翻訳を成功させるシーン。

f:id:mskprpr:20180525012028j:plain

(引用元:(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1986:ドラえもんのび太と鉄人兵団)

 

っていうか翻訳こんにゃく載せるだけで効果あるんかーい!!!

それまでの機械音からは想像つかない、男らしく野太い声で跳ね回るジュドに当時かなりビビったのを覚えています。

翻訳こんにゃくが食べずに機能することがわかった貴重なシーンです。

 

3:達観小学生
介抱されて徐々に心を開いてきたように見えるリルルが、「人間のすることってわからない。どうして敵を助けるの?」と問いかけた時の静香ちゃんの一言

「時々理屈に合わないことをするのが人間なのよ」

f:id:mskprpr:20180525012033j:plain

(引用元:(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1986:ドラえもんのび太と鉄人兵団)

 

えっこんな小学生いますか?! っていう。

このシーンは割と名シーンとしても挙げられる一幕ですね。

この後薬を吐き出すリルルも好きです。

 

大人になった今だからこそドラえもん映画をもう一度。

 

子供の頃見た映画だし、前に見たことあるしなぁと思っている映画ほど、見返した時新たな発見をすると嬉しいものです。

もしこの記事を見て、えっそんなシーンあったっけ?と思った方は是非もう一度見てみましょう!(ドラ愛圧)

子供の頃とは違った側面から映画をみるのも面白いかもしれませんよ(^o^)  

 

 

今回のお題について

今回このお題で投稿したのですが、実はずっと前からドラえもんについての記事を書きたいと思っていたので、張り切って用意しすぎちゃいました\(^o^)/

(画像とか書きたいこととか諸々)

 

しかし前置きが長すぎて既に2000文字行っちゃいそうな勢いなので、何回かにわけて、もしくは作品ごとに投稿していこうかなと思います。

 

なんのお役立ちもできませんが、お暇つぶしに使って頂けると光栄です\(^o^)/

あ、あと旧ドラが好きすぎて勝手なこと言ってんじゃあないぜ!等、ご意見・ご感想お待ちしておりまーす!#旧ドラ好きさんと繋がりたい 

 

といったところで今回はこのへんで!

最後までお付き合いくださってありがとうございました(´◡`)