山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

1才児連れて国営ひたち海浜公園に行ってきたお話。

ひたち海浜公園に行ってきた

先日ひたち海浜公園に行って来ました。

ひたち海浜公園は4月~5月に見頃を迎えるネモフィラが有名です。

公園内の”みはらしの丘”という場所に450万本のネモフィラが植えられるんだとか…。

ちょうど実家の母が遊びに来るということだったので、みんなで行くことにしました。

 

ひたち海浜公園は花だけじゃない!小さな遊園地もあるよ!

 

ひたち海浜公園を検索してもあまり紹介されないのですが、実は小さな遊園地が併設されています。

「植物とか草とか花とか興味ない」という方は遊園地で遊んだり、観覧車から全体の景色を眺めるのもいいかもしれません。

 

今回はネモフィラがお目当てなので他のアトラクションも気になったけど、観覧車だけ乗ってきました。

(観覧車は大人一人600円、三歳以下は無料)

f:id:mskprpr:20180421144416j:plain

  

ネモフィラ畑から

 

今回は写真が多いので一言ペロリと説明するだけにしておきますね!

写真は順路順になってます。

 

入口付近は菜の花畑。こちらもふんわり黄色の絨毯で綺麗。

f:id:mskprpr:20180421144424j:plain

 

ちょっと登ったところ。まだ菜の花が見えてる。

f:id:mskprpr:20180421144444j:plain

 

上を見上げるとこんな感じ。

曇だったのでなかなか暗い感じに写ってますが撮れた写真の中で一番お気に入りです。

f:id:mskprpr:20180421144453j:plain

 

海浜公園らしく、丘の中腹からは海が見えます。

ネモフィラの青と海と空が溶け込むように綺麗・・・なのはやっぱ晴れた日かなあ。

重ね重ね残念なお天気。

f:id:mskprpr:20180421144449j:plain

 

最後まで行くと帰りがしんどいので途中の分岐で降りることに。

ウキウキしてる息子とウキウキしてる旦那さん。

f:id:mskprpr:20180421144456j:plain

 

子連れで行く時の注意点・感想

 

  • ベビーカーはあったほうが◎

みはらしの丘は傾斜がきつい場所もあるので、ベビーカーで行くのも歩いてもらうのも一長一短です。

丘を歩く距離はそこそこあるのと、人の通りがあるので基本的にはベビーカーで、休憩するときや食事時にはおろすくらいが楽でした。

 

  • ゴハンを食べる場所:(離乳食の子は持ち込んだ方が◎)

うちの子は公園内のレストランでお子様カレーをパクパク食べてました(^o^)

近くにファッションクルーズ ニューポートひたちなかという大型ショッピングモールがあるので*1、早い時間に公園にきてゴハンはそっちで食べる…ってのもよさげです。

※公園内の飲食店・出店は殆どが16時に閉店します。

 

  • トイレの場所は事前に要確認

トイレは公園内に何箇所かありますが、場所を把握しておかないと長距離歩くことになってしまうかもしれません。

ですのでトイレの場所がどこか、園内マップで確認しておくと良いですよー(^o^)

fashion-cruise.jp

 

4月~5月はチューリップも見頃

 

ネモフィラが植えられている「みはらしの丘」を降りて反対側。

正面玄関側の順路にチューリップが植えられていたのでこちらも撮ってきました。

 

f:id:mskprpr:20180421144457j:plain

 

チューリップと一言で言っても色んな種類があるんですね・・・!

「バラみたいだなー」と言いながらパチリ。

f:id:mskprpr:20180421144459j:plain

これは確か、ウェディングギフトという種類。
表現力の乏しさが目立つ感想しか出てこない…

キレイダナー

 

f:id:mskprpr:20180421184741j:plain

こちらはハウステンボス

 

ネモフィラアイスや特産品が気になっていたのですが、着いた時間が遅かったのか既に売り切れてました。悲しい。

次はもう少し早く行って、先にアイスを食べてから見に行こうかな!

 

ひたち海浜公園のネモフィラですが、今年は例年より開花が少し早かったようで今が見頃だそうです。(公式によるといつもより10日ほど早く咲き始めたとか。)

写真じゃ半分も伝わらないと思うので気になる方はぜひ!

ただ見頃を過ぎてしまうのも勿体無いので、行くなら4月中がオススメです(^o^)

 

アクセス等確認はこちら↓↓

おまけ

↓見る度に食べる気が失せるのに気になるネモフィラカレー↓

期間限定 ネモフィラカレー

期間限定 ネモフィラカレー

 

 いつか食べたい…けど…勇気が出ない…。

 

では今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

*1:子連れに嬉しいフードコートもあります