山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

山椒は小さいけどむすぺろには辛い

キレイな線画を活かして塗る!にーちさん(@nych87)のハロウィン塗り絵を塗った話

 

こんにちは!

そしてお久しぶりです!

でもって今更、本当に今更ハロウィンのことを書くという暴挙に出ることをお許しください…!

しかし描かずには居られんのです!!

なんてたって!にーちさんの!塗り絵の話だから!!

 

ねー圧強いねー

好きな人とか好きなことになるとすぐ熱くなってしまう私です。

 

まあまずはこちらの神絵を見ていただいて…。

 

 

にーちさんがハロウィン前に大人の塗り絵として線画を公開してくださったんですよ。

 

↓にーちさんのブログはこちら。↓

にーちの趣味ぶろ – 絵日記とイラストと料理とゲームのブログ♡

 

こんなキレイな絵塗りたくなるに決まってるじゃあないですかあ!

 

ということで塗ったんですが、メイキングを公開してもいいと許可が降りたので、今回はどうやって塗ったのかを公開しようと思います。

 

1変化のない場所(肌など)とメインにしたい人のカラーを入れる

f:id:mskprpr:20181124111301j:plain

髪の毛のハイライトは指先ぼかし

CLIP STUDIO PAINTにはプリセットでぼかしペンがいくつか入ってるんですが、その中に入っている”指先”ぼかしで伸ばしたい方向にぼかすと簡単にグラデーションが作れます。

ズボラ?ははは!

f:id:mskprpr:20181124111306j:plain

2メイン以外のキャラクターの髪色を塗る

 

人狼ジャッジメントはやったことあるし(にーちさんに教えてもらってDLした)キャラクターも見たことある私ですが、今回はサイバーチックなのを目指してます。

 

ということで、選択ツールを使って髪の毛を指定した後は「サブツール>グラデーション>虹」で埋めます。

f:id:mskprpr:20181124111314j:plain

f:id:mskprpr:20181124111318j:plain

 

でもこのままだとサイバー感が強すぎ&メインの印象が薄くなってしまうので、個々に色調補正をします。

彩度低め明度やや有りくらいが好きです。

f:id:mskprpr:20181124111321j:plain

↓細かく影をいれてこんな感じ。

f:id:mskprpr:20181124111325j:plain

もう少し落としても良かったかも。

 

3背景を黒に、線画を赤に。服は敢えて塗らない!

 

何度でも言いたいことなんですが、にーちさんの線画はとてつもなく細かくて、めちゃくちゃキレイなんですよ・・・!

なので極力線を活かしたい。

なんなら線を見てほしい。

と思ったので、敢えて線を強調することにしました。

 

まず背景は黒に。

そして線画は白・・・ではなく、人狼ですからね!ここは赤にしましょう!

ハロウィンらしさも出るはず!!

 

線画の上に「新規レイヤー>下のレイヤーでクリッピング>塗りつぶし赤」を挿入。

 

ドン!!

f:id:mskprpr:20181124111329j:plain

あか~~~~~~~~~い!
(※あま~~~~~~~~い!)

 

ここまで赤いとなんのこっちゃなので、線画をクリッピングして変えたいところだけ変えるようにします。(スッ真顔)

 

f:id:mskprpr:20181124111333j:plain

 

そして服なんですが、できれば塗りたくなくてですね。
(決して面倒だからとかじゃなくて、なんか綺麗すぎて私が塗ったら汚してしまう気がしちゃって自信がなかったのですははは)

やはり線画も綺麗ですし、絵も線画も綺麗なので。大事なことなので何度も言います。

 

ということなので服の線は個別に変えます。

 

f:id:mskprpr:20181124111343j:plain

 

そんで人狼ジャッジメントであることとハロウィンであることは強調したいところなので色を変えます。

若干光沢がある感じにしました。

 

4ハロウィンらしさをだす

 

今回はハロウィンということなので、やはり「妖しさ」みたいな、ダークな世界観が必要だと思うんですよ!

ということで、奥行きを出すために人物の影になる部分を強調。

そして靄がかった妖しさを出すために人物の周りにライトを入れます。

 

f:id:mskprpr:20181124111351j:plainf:id:mskprpr:20181124111347j:plain

 

少しは妖しい演出になりましたかしら?

 

5仕上げはお母さん

 

はっみっがっき!上手かな~(っ ◜ω◝ c)

でお馴染み、歯ブラシ・・・で飛ばしたような飛沫を飛ばします。

血のような花びらのような感じが雰囲気に合ってていいかなと思って!

 

f:id:mskprpr:20181124111357j:plain

 

ちなみにこれはCLIP STUDIO PAINTの「エアブラシ>飛沫スプレー」を使っています。

にーちさんがすごい褒めてくれてて言い出せなかったけど、プリセットです。(照)

 

完成☆

全体的に飛沫を飛ばしたら完成~~~~!

 

f:id:mskprpr:20181124111403j:plain

 

ああ~~~~~~~めっちゃ楽しかった~~~~~~~~~~~~~

ちょっと別件を描いてて時間が足りなかったなあ。

時間かけてじっくり塗るのも楽しそうなのでまた機会があれば参加したいです!

 

・・・

 

・・・

 

ですのでね?にーちさん、ふふふ(っ ◜ω◝ c)

待ってますね(っ ◜ω◝ c)お忙しいだろうから気が向いたら、気が向いたらでいいので!!気が向いたらまた塗り絵イベントやってほしいなげへへ(っ ◜ω◝ c)

(ゲスの笑み)

 

使用ソフト

 

使用したソフト:CLIP STUDIO PAINT

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】  

他の人の塗り絵が見たい!

 

という方に朗報です!

なんとにーちさんが塗り絵をまとめてくれてます!

めちゃくちゃきれいに塗ってる人ばっかりなので是非~!

nych87.com

 

あとね、なんか信者感強くてヤベえやつって思われるかもしれないけど、にーちさんが電子書籍化決定したってことを声を大にして言いたい。

にーちさんを知ってる人ならもうみんな知ってるだろうけど嬉しいから言いたい。

 

 

はてなでやってる時から知ってるから勝手に友達みたいな感覚で・・・。
本当に自分のことのように嬉しい・・・(*´ω`*)

 

次回は自分の絵のメイキングやりまーす!

それではまたねー!!