山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

嗚呼大晦日、嗚呼、嗚呼大晦日。絵を描いて生きていきたいよぉ。

今年最後の記事になります。
こんにちは、むすぺろです!

いやぁ年末も年末、今日は大晦日ですね!
昨日の夜中(丑三つ時)にフッとブログのことが気になって記事一覧を見に来たら、最終更新したのが11月になっててびっくりしました。
体感ではまだ2週間くらいしか経ってなかったんだけどなあ。
そりゃ読んでくれる人も減るわな~!(っ ◜ω◝ c)

今年も終わりかぁといいつつ、来年は2月に引っ越しを控えていたり、仕事復帰に向けて準備しないといけなかったりで、今年あった出来事を細かく振り返る余裕がないのですが、ちょっと思いを馳せるとやり残したことがあり過ぎることに気付いてしまい、このままだと煩悩も一緒に年を越しそうです。

今年の初めだか昨年だかに「今年(来年)は〇〇したい!」と抱負を掲げてたみなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

私は「抱負とか目標達成できた?」と聞かれたら、うふふあははと笑ってしまいそうです。

(そこそこにやれた気もするけど、大手を振って達成できたと言える気はしないっ!)

 

今年始めた大きな出来事

今年始めたことで一番大きいのはイラストの受注製作を始めたことでした。

6月頃からイラストを販売させてもらうようになって、パートを始めたり、手根管症候群になってしまってパートを休職することになったり・・・。

それでも細々とイラスト販売をさせて頂けたので、少しでも誰かのお役に立てたのかなと思えば充実した一年だったと言える気がします。

 

ただ、来年は今年より動きにくくなるなあと思うと少し名残惜しい…。

というのも元々、イラスト販売をメインでやらせてもらうのは来年の2月までという約束だったんです。

 

8月頃にイラストメインでやらせてほしいと旦那さんに話したとき、実は反対されていたんですね。

元々共働き&フルタイムで仕事をするつもりでいたので、旦那さんの気持ちもわかります。

単純に収入の面だけで見ても不安定だし、そもそもそこまで余裕があるわけでもないですし。
この歳になって夢を追いかけるなんて…と言われてもおかしくないなとは、まあ思うんです。思いたくないけど子供いるしね。現実問題としてお金は大事だしね。

 

でもイラストを描くお仕事にずっと憧れを持っていたので、どうしても諦められませんでした。


何度かの話し合いの末、提示された条件は「半年やってダメなら諦める」、というもの。

ダメの定義はちょっとあやふやではあったんだけど、毎月保育園代+αで稼げなかったら諦めようということで話がついていました。 

 

結果は惨敗。撤収。

で、今年も終わろうとしているわけですが…、毎月の収支的にはどうだったのか…というと…見出しの通りです。

ノルマはクリアできませんでした。

最初の頃は達成できてたけど、徐々に、徐々に衰退していった感じです。

となるともう働くしか無いわけです。

「自分のことをマネタイズできない人間は何やったってどんだけ良いもの作ったってダメだよ!」なんてことを、どこかのプロなブロガーさんや、プロなイラストレーターさんが言っていましたが、そのとおりになってしまったわけですね。

 

うーん悔しい。

 

いや

悔しい。

 

いやーwwwwwwwww本当にwwwwww悔しいーwwwwwwwwwwwwwwww

(痛々しいと思ったそこの貴方!依頼くれたら笑顔になります!!)

 

こんな悔しさを残して辞めるとか諦めるとかもう意味わからないでしょ!??
やりだしたことを後悔するくらいなら、満足するまでやったらええねん1!!!!

って、

多分、私が第三者ならいいます。

例えば私と友達が同じ立場でも、私はきっとそう言うでしょう。

無責任かもしれないけど本心でもあるわけです。

 

自分のことになると途端に日和っちゃうんだよなあ~~~~~~~~~~

だけどさ、

別に諦めても、辞める必要はないじゃん。

ていうかむしろ、諦める必要もないじゃん!!!!
働きながらだって、やればいいじゃん!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ということでね・・・圧が強いよね・・・

このくらい圧を出さないとこんな記事書いてられないわけ。


2月は引っ越し諸々あって、ネット回線もいつ頃入るのか目処も立っていませんし、就職活動もしないといけないのですが、今後もイラストの受注製作は続けていきます。

今までのように時間の都合はつかないから、お待たせしてしまうこともあるだろうし、お値段も今より高くなるかもしれないんですけどね。

それでも私の絵を好きだと言ってくださる人が居てくれたら幸いです。

 

本当の私、何度もデビュー!!

毎回この手の記事を書くたびに、後から読み返して後悔してるんです。

なんであんなこと書いちゃったかなーとか、恥ずかしいこと書いてるなーとか。

 

だからもうこういう雑記も雑記、意思表示なんてしなくたっていいじゃんって思ってたんですけど、最近友達のブロガーさんが(勝手に友達になるやつ)自身の動画で紹介してくれた言葉を聞いたときに、

「なんで私はこんなに自分の評価を気にしてるんだろう」

って思って…。

だからもう全てをさらけ出そうと思いました。

その動画はこちら↓

誰かが羨ましくなったときに見て ~じつはバツイチ~ つらみざわ? - YouTube


というのを年に何回かやるくらい、自分の評価を気にしちゃってたんですよね。

褒められると自分が少し認められた気分になって、そしてまたそうであろうと努力をしてしまうので、気づくと自然に媚てる、みたいなことになるわけです。

認められたい気持ちが強すぎるというか…。

 

だからやっぱり私は私であることを認めて、私がダメなところも、私の良いところも、私が”誰かを熱狂させられるような絵を描いていない”ということも全部認めて、そこからどうやって生きていくかを模索しないといけないんだな!

 

人に丁寧にってのはもちろん崩さないけど、悪いことや辛いことは言わないようにしようとか、嫌なことも言わないように笑ってごまかしておこうとか、そういう生き方をしていて楽しいのかって考えたら、きっと数年経ってから後悔するなって思って。

子供みたいな夢だけど、もう少しだけ夢を追いかけていこうとおもいます。

いつか、イラストだけで生計立てれるようになりたい。

漫画でもいい。

今からじゃ遅いかも知れないけど、遅いからと言って諦めたくないな

 

と、思った年末なのでした。

 

今年の総括は、

ダメだった。でも、得るものはあった。自分を認められなかった。

 

来年の抱負は、

働きながら、私が私であるように頑張りすぎない程度に頑張る!

 

イラスト依頼はこちらからどうぞ!

DOSAKUSA★

www.mskprpr.com

 

挨拶

ということでそろそろこの記事も終りが近づいてまいりました。

直近のことだとTwitterのフォロワーさんが1000人になっていたので、記念にアイコンを描くぞ!という企画をやりました。
当選された方のアイコンが描き終わったらこちらでご報告できればと考えています。

 

 

最後まで読んでくださって、また今年は大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を(っ ◜ω◝ c)

 

おまけ

f:id:mskprpr:20181231183235j:plain