山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

ティム・バートン祭なるものに参加しました!!!メイキング有

 

どうも、むすぺろです。

 

いきなりですが、私はティム・バートン監督が大っ好きです。

子供の頃から好きで、映画が公開されるとお小遣いを握りしめて映画館に行ったり、レンタルビデオ屋さんで借りたりしていました。

(グッズも集めてた・・・実家に置いてきちゃったけど(っ ◜ω◝ c))

 

ティム・バートン監督との出会い

 

出会いはランドセル背負った小生意気なお年頃。

友達と一緒に見たVHSの〚The Nightmare Before Christmas〛

(VHSがわからない人はググってみよう!昭和の匂いがするぞ!)

 

 

最初はそこまでじゃなかったんですよ。

ちょっぴり怖くて、でも愛らしいキャラクターが出てる。

物語の主人公がかわいくてかっこよくて。

それくらいのイメージでした。

 

それから数年経って、映画を見たことも忘れたくらいの頃に親に連れられて入ったレンタルビデオ屋さんで手にとったのが〚The Nightmare Before Christmas〛

 

見つけた瞬間 「あ、これ!もう一回見たかったんだぁ!」って。

世界がパッと明るくなった感じがした。

 

その次にレンタルビデオ屋さんに連れていってもらった時、選んだのは〚シザーハンズ〛。

それから〚バットマン〛〚ジャイアント・ピーチ〛〚スリーピー・ホロウ〛と借りて。

 

親に仕組まれてたのかな?ってくらい、私が借りるものはことごとくティム・バートン監督の作品だったんです。

 

って、今日はその話じゃなかった!

危ない危ない!止まらなくなっちゃうwww

今日はね、この話がメインじゃないんですよ!

TwitterのTLに流れてきた企画に飛び入り参加させてもらったというお話なんです!

 

 ティム・バートン祭りとは?

 

スピカ@モル(´・ω・`)ブロ (@Spica727_Mormon)さん主催の年末恒例のお絵かきイベントで、今年のお題は〚ティム・バートン〛だとか!

 

夜行さんは最近Twitterで絡むようになったティム・バートン好きの女の子。
今度ティム・バートンについて二人で愛を語りたい。

 な、なんて面白そうな企画やってんだい夜行ちゃあん!!!!と半ば発狂しながらリプを送ったらスピカさんが企画の参加を誘ってくれまして・・・!

 

 

これは描くっきゃ無い!!!!!!

いや、描かせてください!!!!お願いします!!!!!

 

ということで描いてきました(スッ真顔)

 

参加した企画

 

企画はスピカさんがまとめてくださっています。

https://mormonblog.work/timburton-part1

私は後編に掲載されています!

https://mormonblog.work/timburton-part2

 

 

使用ソフト 

 

使用したソフトはクリスタです。

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 

メイキング オブ ティム・バートン

 

1まずはティムの顔を描く

ちょっと時間無かったのでこだわりすぎず。

ざっくりと「まあ、似てなくもない・・・かな?」くらいで次の工程へ。

f:id:mskprpr:20190125215814j:plain

特徴的な眉毛がかわいい。

 

2マッド・ハッター成分を追加

アリス・イン・ワンダーランドに出てくるマッド・ハッターの成分を足します。

作品ではジョニー・デップが演じていました。

f:id:mskprpr:20190125215817j:plain

このままだとただ陽気なおじさんになってしまう。

 

3ジョーカー成分を追加

バットマンに出てくるジョーカーのようなメイクを施します。

ここはオーバーレイとスクリーンでガシガシと粗めにいれる。

 

f:id:mskprpr:20190125215821j:plain

ティムが自分で自分の顔に塗りたくるならきっと丁寧には塗らないだろうなって想像しながら塗りました。

我ながら気持ち悪い妄想してますねふふ・・・。

 

4ジャック・スケリントン成分を追加

ナイトメア・ビフォア・クリスマスの主人公ジャックのような口元にします。

顔半分で切り替わるとかあしゅら男爵かよ。

f:id:mskprpr:20190125215824j:plain

あああでも好き。ティム様。

 

5水仙の花で色鮮やかに。

ビッグ・フィッシュの名シーン(パッケージにもなってる)である黄色い水仙の花畑。

暗い世界にも色鮮やかな世界にも連れて行ってくれるティム・・・尊・・・(圧)

 

f:id:mskprpr:20190125215828j:plain

ティム・バートン映画で何が一番かって聞かれたらビッグ・フィッシュって答える気がする。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスも好きだし、他の作品も大好きだから揺れるけど、やっぱ一番はビッグ・フィッシュかなあ。

 

6好きなキャラクターを散りばめる&ロゴ入れして完成☆

下部分が寂しかったので好きなキャラクターをつめこみました。

こう見るとナイトメア・ビフォア・クリスマス率が高い。

ジャイアント・ピーチはムカデが好きで、ステインボーイではロイが好き。

f:id:mskprpr:20190125215835j:plain

ロイと言えばディープ・ロイも好き。

〚チャーリーとチョコレート工場〛でウンパ・ルンパの役をやっていた俳優さん。

 

描いてみて

 

時間が経つとどうしても顔部分もっとこだわったほうが良かったんじゃないのお?

もっと写実的にできたんじゃないのお?

遅筆じゃない?

みたいなことが沸々と湧き上がってきてしまうのですが、なんといってもこの神企画に参加できたことが嬉しい!!!

 

スピカさん、そして夜行ちゃん!企画を開いてくれて本当にありがとうございました!

次回があればまた参加させてくださああああい!

 

最近ハマってるクリスタのペン

クリスタつかってきて結構慣れてきたんだけど、デフォの油絵筆が有能すぎる・・・!

それからデフォでついてるGペンに最近はまってます。

今回の絵はティム部分を油絵筆で、文字入れをGペンで。

水仙もプリセットされているデコツールでボンボンおいて、クリッピングして中心部分に陰を入れただけっていう・・・!

恐るべしっ・・・クリスタッ・・・!

 

 

おまけ

最後の文字入れとキャラだけ出したらポストカードみたいになって、これはこれで好きだった(っ ◜ω◝ c)

f:id:mskprpr:20190126151330j:plain