山椒は小さいけどむすぺろには辛い

むすぺろの趣味ブログ

山椒は小さいけどむすぺろには辛い

芸術の秋ってことで、CLIP STUDIO PAINTでお絵かき 「山粧う」

お絵かき練習

こんにちは、むすぺろです。

 

最近イラストのお仕事の合間に絵の練習をしています。

 

肖像画のように何かを模写するのは前からやっていたけど、

完全オリジナルで人物を描くことがあまりなくてですね・・・

 

私の場合、写真や元を見ながら描くと

目視で大体把握→構造を想像する→バランスみつつ描く 

みたいなことができるんですが、

 

完全オリジナルで描くと

頭の中で描きたいものを想像→構造も想像→描くけどバランス?なにそれ美味しいの?

といった具合で、完成したけど思ってたんと違う!となりがちです。

 

解答用紙が横にあって写してくだけなら簡単よねって話しで、

想像したものを描き出すより模写のほうが楽ちんなんですよねぇ 笑

 

と、まあそんな感じで

今まで色々と理由をつけてやってこなかったツケといいますか、

オリジナルでリアルな絵は自信がなく…

 

日々、バランスを取るのが難しい!!!と発狂しております。

 

そんなこんなで描いた絵がこちら

 

山粧う

f:id:mskprpr:20181012150102j:plain

 

タイトルの「山粧う」は秋の季語です。 

秋の山が紅葉によって色付く様子なんですが、化濃いしこれかなと。

女の人も装ってるし。

 

ダジャレみたいになっちゃってるけど・・・。

(みたいにって言ったけど完全にダジャレだこれ)

 

最近お化粧してないなあ。

子供を産んでからめっきりお化粧しなくなったので、もう少しちゃんとしようかな。

 

と思った秋の夕暮。

 

それではこのへんで。

寒くなってきたので暖かくしてお過ごしください。

最後までお付き合いくださってありがとうございました(^o^)

 

 

 

www.mskprpr.com